So-net無料ブログ作成

運動会のお弁当 [食べ・飲み物]

これはなんとか今月のお話。
上の子は最後の運動会でした。結局リレーの選手にはなれなかったね~。確か補欠が1度だけ^^;
しかし、最後に応援団長として頑張っておりました。天気もよくとってもいい運動会でしたよ。

そんな運動会のお弁当の覚書
P6040027.JPGまずはエビフライ
エビがお安く売られていたのでゲット。これは前日衣付けまで終わらせて当日は揚げただけ。

P6040028.JPGジンギスカン唐揚げ
ちびっ子リクエスト。ラム肉をジンタレ+おろしニンニクで一晩つけて、当日は片栗粉をつけて揚げるだけ。

P6040030.JPG手羽中の焼いたの
これは去年も運動会のお弁当に入れたやつ。簡単でボリュームも出るので作る私のお気に入り。
手羽先をはさみでチョキチョキした手羽中使用。おろしにんにく、クレイジーソルト、レモン汁で一晩つけて、朝はフライパンで焼くだけ~。

P6040033.JPG焼豚
これは上の子のリクエスト。前日に、醤油、酒、砂糖、潰したねぎ(青い部分)と生姜で数時間つけてから焼いておいて朝は再加熱して切るだけ~。

なんだか茶色いものばかりなので、色味づけで
P6040032.JPGエビチリ
水分少なめ、味濃い目で前日に作りおき。当日は温めてつめるだけ~。
ムキエビに酒、胡椒、片栗粉を加えてもみこみ、少量の油で揚げ焼きに。みじん切りの長ネギ、生姜、ニンニクを油で炒め、香りが出たら豆板醤を加えてしっかり炒めてケチャップ、オイスターソース、醤油、塩で調味してとろみがついたらエビを加えて炒め合わせて完成。

もう1品くらい入るかもってことで、在庫事情から
P6040029.JPGエリンギの肉巻き
前の晩にエリンギに豚肉を巻いておく。当日、小麦粉少々振りかけて焼く。醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く味付け。半分に切って盛り付けました。

で、完成したのは
P6040042.JPGおかずが2段
レタスを敷いて緑色を+。赤みはミニトマト(勿論上の子リクエスト)。エビフライ用のタルタルソースも忘れずに。前日玉ねぎのみじん切りを水にさらしてから水分を切り、ゆで卵をゆでておいて、当日に細かく切ったゆで卵としっかり水気の切れた玉ねぎ、塩こしょう、マヨネーズを混ぜたものを透明なふたつきのカップに入れてから詰めました。

3段目は上の子のリクエストをたっぷりと!!と思ったら写真撮り忘れたのね~。で、入りきらなかったものをパチリ。
P6040044.JPGオレンジ寒天
上の子のために3年生から6年生まで作り続けた寒天。姪や甥にも作ってたから、もう運動会には欠かせない1品になってたのよね。前日作って冷やし、朝は切って詰めるだけ。
ちびっ子は喜ばないので、今年で最後かあと前日にオレンジ手絞りで例年になく愛情こめて仕込んだのに、天邪鬼なちびっ子、今年は珍しく食し、「来年も作ってね」だって;-;また作るのかと思うと興ざめだわ~。しかも、甥っ子にも「俺にも作ってね」と予約されてしまった^^;秋には初の運動会だもんね。作ってあげられるといいなあ。でもその時期はまだ野球のシーズンだな。運動会行けないかもなあ;-;

しばらくお休みしてたこのブログ、知る人ぞ知る上の子のトマト好きにちびっ子のきゅうり好き!!
トマトは入ってたけど、きゅうりは??ってお思いの方、いらっしゃいましたか??もちろんありましたよ~。
きゅうりのリクエスト。しかも
P6040043.JPG漬け物でリクエストされました。
水、生姜、塩、酒の漬け汁に乱切りきゅうりを放り込むだけ。あ、大人用は鷹のツメ入り。子供用は鷹のツメなしで作成。

肉肉しい(憎憎しいではない^^;)お弁当の中、このきゅうりの漬け物は救世主でした(笑)

ご飯は母のおいなりさんとのりまき。姉もフレンチドッグやたこやきを作ってきてくれて子供も私も大喜び^^助かります♪フルーツも母が色々詰めてきてくれました。ああ、写真がないのねん;-;

今年は私もご飯に参戦。
P6040035.JPG鮭の炊き込みご飯
我が家ではすっかり定番の炊き込みご飯。錦糸卵とのりも散らしてみました。
作り方は過去記事から拾ってみよう。興味のある方は→ぽちっとな
1,2年生はお弁当がいらない運動会。ちびっ子は来年3年生。弁当いらずの運動会はもうないのよね。あと4回、頑張って弁当作りましょう。

一応過去の運動会弁当もリンク♪興味のある方は↓ポチットな。
2009年
2008年
2007年

こうして確認してみると、なんだかんだと手際はよくなったなあとしみじみ。しかし、盛り付けのセンスのなさは相変わらずだ;-;もう諦めるしかないな[爆弾]



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

写真撮らねば [食べ・飲み物]

ブログを休んでる間にすっかりブロガー魂がどこかへ行ってしまい、写真を撮る習慣が消えうせてしまったようで、ここ数日のご飯も取り忘れる始末^^;写真撮らなきゃネタが切れる~。

ということで、数少ない撮りためた写真だお。
自宅療養中、リハビリがてら主夫業務をこなしていた旦那。仕事していて「ご飯だよ~」の声がするってかなりありがたい。と言いながら主夫ご飯の写真が2枚しかないってどんだけなんだ私…。気持ちの余裕のなさの現われですな。ということで2枚だけUP。

P3050041.JPGドライカレー
P3260064.JPGプルコギ
どちらもおいしかったよ。

プルコギはね、子達の春休みに旦那の用事で札幌に行ったとき、コストコに寄り(そう、ついにコストコデビューしました~^^)、試食したプルコギがおいしかったから、牛肉を買ってきて旦那が作ったの。何故プルコギを買わない??(笑)財布の紐は主婦が握ってたからかしら。安い食材を買ってきてはあるもので作れと命じられる主夫、大変だったろうね~。

そうそう、このコストコデビューの前日の午前中、旦那の手首のギブスが取れたのね。そしてなんと同じ日の午後上の子の膝がギブスで固定されてきた;-;学校で鬼ごっこしててストーブの柵に激突し全治2週間のケガ…まったくもう;-;

そして月日が流れ次の写真は5月の日付^^;
4月に2年と6年に子達は進級。そして、新学期とともにちびっ子が野球団に入団!!何故今なの??という母の心の叫びは彼には届くわけもなく…練習着だのグローブだのスパイクだのと用意する時間やお金のかかること。何はともあれ無事卒団まで続けていただけると嬉しいですな。
私は今年もウグイス担当。結構上達してるかも~。でも、上の子はレギュラー入りならず……チームは道大会出場決定し、今はその準備に忙しい。あと1年だから頑張ろうと思っていた野球生活、なんとあと5年になったのね。ちびっ子が卒団するころには40歳を過ぎてる私…不安だわ~。

とそんなこんなの今年もあるのよ。子達の学校の月1弁当の日。今年度初の弁当の日のお弁当写真UP。
P5060003.JPG上の子
P5060004.JPGちびっ子
上の子リクエストのそぼろご飯は、我が家の定番、鮭、たまご、豚そぼろ。飾りに絹サヤ。上の子、飾りの絹サヤって食べられないと思ってたらしい^^;なぜだ??

同じく上の子リクエストのポテサラサモサ。
ちびっ子リクエストのジンギスカン唐揚げ。手羽中も唐揚のリクエストだったけど、揚げ物だらけだったので、ニンニク、クレイジーソルト、レモン汁で味付けして焼きました。

もちベーコンは試作段階。COOPのカタログの冷凍食品で見かけて気になったので自作。もちをベーコンでクルクル巻いて、フライパンで蒸し焼きして最後に醤油少々。上の子はおいしかったと言ってたけど、ちびっ子はもちが少し固かったとクレームあり。まだまだ改良の余地ありですね。

あとは、トマト、チーズに苺。上の子は果物別容器なのでスペースの関係上グレープフルーツやキーウイも入れてます。

今月初旬の運動会のお弁当や昨日の遠足(延期になったけど…)のお弁当、さらにお弁当持ちになった旦那の毎日の弁当と、弁当写真だらけの私のファイル。覚書程度にボチボチUPして行く予定です。

今日はとってもいい天気~。洗濯日和だ~。
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしかったよ~♡ [はんどめいど]

写真はまだまださかのぼってます。2月の写真だよ。

P2280039.JPGほっちゃれP2280038.JPGレモンシュガー
遠く東の方から友人が送ってくれました。
ほっちゃれって鮭です。あ、でもこれはお菓子です。鮭の形なのね。中はあんこ。あんこ嫌いなはずのちびっこもうまいって食べてました。
レモンシュガーは、最近近所で買えなくなった代物。あみ買いしたからとこちらもいただきました。このころ冷え切った心と身体を温めてくれたジンジャーレモンティーに重宝しました^^

画像.jpg白ふろまーるとふろまーる
旦那退院後に色々話を聞いてくれたお友達からいただきました。白ふろまーるははじめて食べました!!ふろまーるがベイクドチーズなら白ふろまーるはレアチーズです。どちらもうまあ。

ありがとね~。と今更ながらのお礼ですね^^;

さ、編み物もあるよ。
大黒柱がぽっきり折れてしまい(実際手首の骨もぽっきっり折れてましたのよ;-;)、二人の子供を抱える身。先のことを考えると不安でたまらない。過呼吸なんかも出てたので、こういうときは黙々作業に没頭したい。編み物万歳^^)/

完成したのは
P2280036.JPGカーディガン
編むの楽しかったよ~。

使った毛糸



この毛糸、肝心なループが編んで行くとごちゃっと同じところにかたまっちゃうし、黒だとループだか髪の毛だかわからなくてイラッとしちゃったりしました^^;編むものや色、考えなくちゃだめかもね~。

参考にした本

かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物

かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アヴリル
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本



P2280025.JPGこんな編み図
1枚に編んでとじるのね。なんて紹介してますが、

編み図より丈を長めにしたものの、着るとそれでもやっぱり短くて、数回着てから結局ほどいて
P6230010.JPG三角ショールに編みなおしたのでした

そして、そのショールも季節的にお蔵入りですからね~。時がたつのは早いのね。




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のバレンタイン♡今更… [食べ・飲み物]

ブログお休みの報告をする以前の話になります。
今回ブログを休むきっかけとなった旦那の入院はバレンタインのちょっと前だった。
札幌の病院を往復したりしてたので、バレンタインは無理かなと弱気になりましたが、やはりここはいつもどおりに過ごすのが、子達に不安を与えないためにもよろしいかと思い、重い腰をあげたのでした。

だって、
P2130009.JPGチョコいっぱい用意したし^^;

P2130010.JPG削ったチョコ
そう。私が嫌いなチョコを削る作業…今年は新兵器を導入

ハートのチョコ削り器 HS-821

ハートのチョコ削り器 HS-821

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン


思ったほど楽じゃなかったというのが正直なところですが、買って良かったとは思います。

忙しかったので製造過程の写真はなし。
P2140013.JPGタルト完成♡

P2130012.JPG最近(って結構前からだけど…)お気に入りの軍手
フェリシモで購入♪

P2140014.JPGチョコアイスも添えてこんな感じ

P2140016.JPGP2140020.JPG
角度変えたりアップにしたりのタルトとアイス

参考にしたのはこの本

あげたい。たべたい。Chocolate

あげたい。たべたい。Chocolate

  • 作者: 広沢 京子
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本



バレンタイン当日、退院する旦那を迎えに札幌往復し、退院祝いを兼ねて家族揃っていただいたのでした。
めでたしめでたし。っていうか、ここから通院しながら自宅療養が始まったのよね。温かいコーヒー飲んでた季節。今じゃすっかり水出しコーヒーでアイスコーヒー飲む季節だわ~。
nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復帰 [懸賞]

ご無沙汰しております。
旦那も無事社会復帰し、少しづつ平静を取り戻しつつある我が家。
私もとりあえずブログ復帰することにしました!!

今日はご挨拶がてら、これから良いことあるかしら??の懸賞当選のご報告
P6080059.JPG
マルサンアイの豆乳セットゲットです。応募したの覚えてなくて届いてびっくりだったのよね~。
「ひとつ上の豆乳」とってもおいしかったです。興味のある方は←ポチットな^^

ああ、あまりに久しぶりすぎて、写真のUPやリンクに四苦八苦^^;

そんなこんなで、本日はコメント欄閉じておりますが、次回から皆様とお話できることを楽しみにしております。って言いながら、誰もコメントくれなかったらどうしましょう…ああ、ドキドキする~!!と一抹の不安を感じつつ、今日のところはおやすみなさい★

ではでは、皆様改めてよろしくお願いいたします♪

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。