So-net無料ブログ作成

まだまだ6月の写真です^^; [食べ・飲み物]

8月も10日を過ぎたというのに、未だに6月の写真をUP…^^;

P6130073.JPGふきの油炒め
これは、今年初のふき♪父が採ってきて母が下処理してくれたものを貰ったから、切って炒めただけよ~。ありがたや~(笑)

P6240001.JPGごぼうの唐揚
息子達が野球でいないうちに揚げたから、皿いっぱいに。彼らがいると次か次へとつまみにくるのでたまらないのよね~。揚げても揚げても追いつかない^^;

P6240002.JPG久しぶりに焼肉のタレ(作り方は←ポチッとな)も作りましたの。
久しぶりだったのでついつい写真。お弁当のおかずやおにぎりの具にこれさえあれば肉をいためるだけでOKなので助かるよね~。

この頃、野球少年団に入団して2ヶ月のちびっ子が毎日学校から帰ると暑い、具合悪いと必ず言うの。野球行きたくないんだろうなあみたいな^^;熱もないし行っといでのやり取りも大変で…奥の手を使う母。
P6250004.JPGきゅうり(笑)
きゅうりは身体を冷やしてくれるのよ~。と練習前に必ずきゅうり1本塩をつけて食べるとご機嫌に出かけていくちびっ子。単純よね~。今は行きたくない時期を乗り越えたのか、きゅうりなしでもいそいそと出かけて行きます。よかったよかった♪

P6250005.JPGオムレツらしき写真
これって中の具なんだろう…全く記憶なし(笑)

P6250007.JPG揚げの煮たの
すっかり常備菜として重宝してます。自家製めんつゆ(めんつゆの作り方は←ポチッとな)に、砂糖と水を加えて煮るだけね。きつねうどんとかおいなりさんとかにも使えるし、そのままご飯のお供にもうまし♪

P6250008.JPGおろしハンバーグ
の写真も発見。多分ポン酢で食べてるよ。

さて、週末、本当は家族でキャンプの予定でしたが、翌週子達の団のキャンプがあるため、2週連続キャンプは私がつらいので、予定変更して家族でちょっと強行スケジュールの1泊旅行。急だったけど、なんとか宿取れたけど、目的地の道東は台風の影響で現在天気は大荒れの模様^^;回復を祈りつつ、台風を追いかけるように明朝出発!!どうなることやら…。

ということで出かけるのでコメント欄閉じちゃいますね~。
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月、7月のお弁当(息子用) [食べ・飲み物]

まずは6月、運動会予備日の日は給食ないから弁当なのよね。毎年のことながら面倒ですね。
と言いながら、多めに作った運動会のお弁当のおかず冷凍しておいて使いまわしてますけどね~。
P6070047.JPGちびっ子用
P6070049.JPG上の子用
エリンギの肉巻きとエビフライは運動会の使いまわし。
チキンナゲット、一口カツは前日下ごしらえして当日は揚げただけ♪ミニトマトで隙間を埋めてますね^^;
キーウイ、上の子は別容器に持っていったけど、写し忘れてるわ。白米なのはふりかけ持って行きたいとリクエストされたから。

そして、なんと、6月にはちびっ子の遠足が!!
しかも、朝出るときは晴天だったのに、彼らが学校に着いたであろう時間には大雨;-;結局この日は遠足延期になりましたとさ。
そんな作り損な遠足弁当
P6230006.JPGちびっこ用
P6230008.JPG上の子用
ちびっ子はおにぎり。中身はたらこだったような記憶が…。
上の子は遠足はないの。授業日数の関係らしいよ。数年前までは6年生も遠足行ってたのにな。というわけで、白米でふりかけの小袋持参。教室でゆっくり食べるしね。

手羽中の唐揚、ミートボール(テリヤキ)、焼豚、もちベーコンは、当たり前のように自家製ね;-;息子よ、冷食食べておくれよ~。ミニトマトは彩りで、果物はぶどう。基本的には遠足の主役、ちびっ子のリクエストで構成された弁当です。

月がかわって7月突入。延期になった遠足、今度は快晴なり。無事に遠足行けてよかったよかった。
P7040047.JPGちびっこ用
P7040048.JPG上の子用
このときのメインはスパムおにぎりだよ。リクエストでもなんでもなく、私が作ってみたかったから(笑)
ごはんを握り、薄焼き卵と焼いたスパムを乗せて海苔で巻いてます。

手羽中、砂肝は唐揚で。シュウマイは蒸し焼きにして入れてます。勿論これまた全て自家製。
あとはウインナー焼いて、枝豆ピックも入れて、チーズで隙間を埋めてます。上の子だけ大好きなトマトも入れて、デザートは季節限定夕張メロンゼリーとさくらんぼ。
この日、旦那の弁当にもゼリー入れたら結構好評でした(笑)

なんだかすっかり弁当記事が増えてるような^^;来週から私も弁当持参で仕事なのよね~。私は冷食食べれるよ~。でも、数と値段を考えるとさあ、作ったほうが経済的よね~。作り置きおかずのレパートリー増やさなきゃあ。楽したいもんね。
タグ:弁当
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相変わらずの生姜好き [本・DVD]

さささ、まだまだあるよ~。6月写真。

P5260005.JPG小松菜のからし和え

P5260006.JPG
これは

ESSE (エッセ) 2010年 06月号 [雑誌]

ESSE (エッセ) 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 雑誌


より、行正り香さんレシピの「イカの1分魚ちゃん煮」を参考に作った物。
私には魚ちゃんはちょいと甘めの配合なので、砂糖は減らして作ってます。

魚ちゃんとは行正り香さんの煮魚の煮汁の配合のことで、
砂糖:みりん:しょうゆ:酒:水
 1 : 1  :  1  :1 :2
なのだそうです。覚えやすいよね。

イカはさっと30秒程度煮てるので柔らかい♪さっと煮るかじっくり煮るかじゃないと固いのよね;-;

このブログを前から読んでくださってる方、古くから私とお付き合いのある方たちには周知の事実。私は無類の生姜好き♡そんな私に、生姜入りの昆布の佃煮がうまいとの情報が!!それは買わねばと思ったら横にも生姜!!で
P6070051.JPG両方購入
生姜入りの昆布の佃煮、これめちゃうまあ。週末野球に持って行くおにぎりにも最高♪教えてくれたママ友に感謝^^

で、隣のは、ごはんのお供には少々というかかなりしょっぱい。悩んだ挙句
P7230040.JPGしょうが焼きの調味料に使用
豚肉と一緒に炒めるだけよ~。簡単しょうが焼き。味の濃さは生姜の量でお好みに調整♪

ちなみに最近

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



朝ショウガ&冷えとり美肌レシピ70 (日経BPムック)

朝ショウガ&冷えとり美肌レシピ70 (日経BPムック)

  • 作者: 日経ヘルス編集部
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/06/29
  • メディア: ムック


こんな本を読んだり眺めたり。

まだまだ生姜関連の本や写真あるんだけど、また今度。

お盆明けからついに正社員で仕事復帰することになりました。結婚退職後に再就職して出産までパートで勤め、退職後は育児しながら内職をさせていただいていた会社から、正社員として働かないか?と最近声をかけていただいて、パートでいいかなとも思ったんですが、このご時勢、向こうから正社員の話が転がり込んでくるなんてそうはない。せっかくなので正社員として働かせていただくことにした次第です。本日会社に顔を出し、あれやこれやと手続きも済ませたので、来週から出勤です。

12年ぶりの仕事復帰で、多少の不安はありますが、慣れた仕事に慣れた職場でもありますし、子達のさらなる自立にもつながるかなとも思ってます。
最初のうちはブログや編み物など、自分の時間が取れないかもしれないけれど、適度に息抜きしながらボチボチ頑張るつもりです^^v
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子作 [育児?]

相変わらず写真はまだ6月に撮ったものたちです。

今日は子達は朝から野球の練習。昼からの練習試合には私も合流しますが、とりあえず久しぶりにゆっくりな土曜の午前中、静かにPCでもと思ったら町内会のお祭りなのね。太鼓だ笛だおじさんの声だとなにやら賑やかですわ。上が野球はじめてから町内会のお祭りはすっかり縁遠くなってるわ~。暑い中お疲れ様です。

そんな野球に明け暮れる息子達、6月半ば、学校から帰宅した上の子が急に「ミルクセーキが飲みたい!!」と言い出した。なぜなの??なぜ急にミルクセーキなの??いったいどこをどうしたらミルクセーキが飲みたくなるの??と疑問と闘いながら、丁度実家から新鮮な卵貰ったばかりだし、作ります??自分で(笑)そうです。セルフサービスですよ~。作るとこから(爆)私は横で指示するのみ。

まだ宿題中だったちびっ子をよそに、上の子が一人黙々作業。
ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、キビ砂糖を加えてよく混ぜる。牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせ、最後にバニラエッセンスも加え、混ざったら氷を入れたグラスに注ぎ込んで
P6110064.JPGミルクセーキ完成♪

あ、写真は宿題後にちびっ子が作った物。上の子は自分で作った物をすでに飲み干しており、ちびっ子に二人分作らせて2杯目です^^;どれだけ好きなの??っていうかミルクセーキって昭和の香りがする飲み物だと思うのは私だけ??

覚書
ミルクセーキ材料
牛乳250cc、キビ砂糖大1、バニラエッセンス数滴
ぐらいで作ったはず…覚書にならないか??

さて、上の子は宿題終わってたの??って疑問が残りますね~。じつはこの日の上の子の宿題は夕飯作りの手伝い。しかも、作り終わったらレポートを書くのは母ってどういうこと??母の宿題ジャン^^;ってことで、予定は冷やし中華だったのですが、急遽上の子が自分で全部作れるものに変更。
P6110065.JPGカレーだよ♪

上の子が全部自分で作ったので、母はレポートのみ。これで少しは本人の宿題らしくなったでしょ♪めでたしめでたし~^^v


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の弁当(旦那用) [食べ・飲み物]

撮りためていた旦那用の弁当写真を一気にUP。久しぶりなのに手抜きブログじゃあ。
6/1の社会復帰とともに、ドライバーから運行管理の職に就いた旦那は弁当持参で通勤です。このブログ同様旦那の弁当も手抜きです^^;まあ、毎日なので最初から張り切りすぎると息切れするしね……。しかも、弁当箱は100均ですよ。どのサイズがいいのかよくわからなくて、とりあえずお試しです。

P6010018.JPGP6020020.JPGP6030025.JPGP6060046.JPGP6070050.JPGP6080054.JPGP6090061.JPGP6100063.JPGP6110066.JPGP6130072.JPGP6140074.JPGP6150076.JPGP6160077.JPGP6170078.JPGP6200079.JPGP6210080.JPGP6220003.JPGP6230005.JPGP6240003.JPGP6270023.JPGP6280028.JPGP6290030.JPGP6300032.JPG

一月分って結構あるのね。ご飯とおかずの位置が違うのが気になって一応回転とかさせてみたらなんか変だったので、撮ったまま載せることにしました。

この1ヶ月、助けてくれたのは

ESSE (エッセ) 2010年 06月号 [雑誌]

ESSE (エッセ) 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 雑誌


の別冊付録「つくりおきおかずでアレンジ弁当」という冊子でした~♪ありがとうでやんす。

本当にだだ~っと写真をUPしただけの記事…なにやら今度は自分のことで身辺忙しくなっておりまして^^;
今月は更新回数増やしたいなと思っております。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。