So-net無料ブログ作成
検索選択

今更な親子 [本・DVD]

まずは、食写真から。タイトルは後回し(笑)

P8100080.JPGトマトスープ
へたを取った丸ごとトマトが入ってるスープ、食べた記憶はあるんだけど、レシピはまるっと忘れてます^^;
何かの雑誌を見て作ったんだよな~。確か…

P7230035.JPG大根葉の炒め物
何入れたのかこれも覚えてない……

食ブログが聞いて呆れるが、こればかりは仕方がないので早いとこ過去写真をUPしてリアルタイムで更新していくしかないな。

P8250156.JPGいびつなニラ玉(自爆)

P8110084.JPG多分鶏肉
ダッカルビの余ったタレをからめて焼いたんじゃなかったかなあ。

P8120001.JPG木多郎のカレーパン
いつどこで食べたんだろう;-;

P8110081.JPGいつぞやのコーヒーアイス
これは結構おいしかったような気がするぞ。なんだかなあ…。


覚書の読んだ本たち

最近の1番のヒットは

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 文庫



ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫


いやあ、久々の大ヒット♪主人公のポケモンカードの表現がたまらなかった(笑)
私は2の方が好みかも。


ちょんまげぷりん [DVD]

ちょんまげぷりん [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


も楽しみだ♪


ジーン・ワルツ

ジーン・ワルツ

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


菅野美穂さん主演で映画化されるんですね。姪っ子の「SEVENTEEN」で知ったのよ(笑)20年ぶりくらいの雑誌だわ~。あ、本の方ね、テーマは代理母出産なのよ。

息子が番組が好きで

池上彰の学べるニュース

池上彰の学べるニュース

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2010/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



池上彰の学べるニュース2

池上彰の学べるニュース2

  • 作者: 池上彰+「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」スタッフ
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



池上彰の学べるニュース3 (国際問題・外交編)

池上彰の学べるニュース3 (国際問題・外交編)

  • 作者: 池上彰
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2010/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


3冊とも買わされました。子供が読んでもわかりやすい。面接対策にも役立ったみたいだよ。国際問題や外交に関する質問も出たようですから。池上さんのTV降板は残念です;-;

そして息子は今更

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

  • 作者: J.K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本


ハリーポッターにはまる(笑)きっと飽きて最後まで読まないと思って、「本読むごとにDVD借りてあげる」って軽い気持ちで約束したのに結構早くに読み終えた。
約束なので友人宅へ行った後TSUTAYAにでも行こうと思ってたら、なんと友人宅にDVDが!!お借りしてきました。

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


上の子だけでなく、今更私もはまっちゃいました。面白かった~。上の子君よ、母は早く2が観たいぞ~。いつ読み終わるんだか…。

次回からは夏休みの家族旅行のお話に突入です。ああ、やっとお盆か。
タグ: DVD
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度は辛いものだらけ [食べ・飲み物]

ここのところ、外注指導のお仕事そっちのけで、私の入社前からの書類の整理に追われておりまして、字を書きまくっていたら、手が痛い;-;

で、きっと100円で買った安物のシャープも良くないなと考え、独身時代の事務員やってた頃使ってた文房具を思い出す。まだ売ってるのかしら??と思いながら物色すると、ありました~^^)/





即買いました。っていうか、書き物の終盤に差し迫ってから購入したのだけど、やっぱりこれいいねえ。こんなことなら最初から買っとくんだったなあと、入社五ヶ月目にして思うのでありました。まあ、多分この先こんなに書き物する仕事もないとは思うんだけどね~。やっぱり道具は大事よね。

さて、本日でお写真は8月突入なのだ。

P7270042.JPGお味噌汁
いきなりお味噌汁って(笑)ポイントは真ん中の赤い物体。去年大流行の食べるラー油。貰ったのはいいけれど、ご飯のお供には油っこくて食べられなかった私に、友人から「お味噌汁に乗せるとおいしいよ~」との朗報が!!もちろん速攻お試しですよ。これうまあ。流行に乗って買っては見たけど油に負けて食べられなかった方、あ、そうじゃない方も是非お試しを♪ってみそ汁の隣はキムチ炒飯と思われる。どんだけ辛いもの食べてんだ(爆)

P7290043.JPG
これが7月最後の写真。限定のお酒とともにお好み焼きだね~。

食べるラー油をお味噌汁にって話から、別のお友達から薦められたのは
P8020001.JPGP8020003.JPGラー油入りのキムチ
冷奴とかに乗せるとおいしいと聞き、即買い…。私って学習しないのね~。油に負けて食べられず^^;キムチ好きで油になんて負けない息子達が無事完食してくれました。めでたしめでたし。

食べるラー油は、みそ汁作戦で食べきった頃、実家の母が一味と七味を間違えて大量買い^^;七味は食べられないからと私に丸投げしてきたのよね。あなたの娘ですから、私も一味が好きなのよ~。と言いながらもったいないから貰っちゃいました。
この頃はもう、何にでも
P8050005.JPGP8050006.JPGP8060007.JPG七味かけてたな(笑)

P8090079.JPGP8090078.JPGダッカルビだ!!

子達がいないときメニューのダッカルビ、確かこの日以来(←ポチッとな)のダッカルビなんだけど、なんで子供達がいなかったのかは、全くもって記憶なし^^;

今度はどんな写真が出てくるのか…ある意味自分でも楽しみですわ~。




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

函館土産とねばねばの写真 [食べ・飲み物]

7月、まだ夏休みになる前だったな。
野球の大きな大会で函館へ行ったのよね。
そうそう、
画像 257.jpg画像 256.jpgこんな人が開会式に…

協賛金を集めて行ったので、協力いただいた方々へ、個人的にお土産を買った。
P7180029.JPGP7180030.JPG昆布
P7180031.JPG昆布!!
P7180032.JPG昆布~!!!
宿の売店で済ませたのと、相手がお菓子より昆布の方が喜びそうだったのでね。

函館、観光地だけあって売ってるミネラルウォーターがご当地物が沢山あってついつい買っては飲んでました。暑かったしね~。
P7190033.JPG写真はほんの一部

がごめ昆布は家でも食べたけどほんとねばねばだったよ。
ねばねばつながりで
P7130064.JPG冷やしそば
めかぶとか叩いた長いもとか乗せてるのね。またしても寒いよね~。
P7230034.JPGおくらとベーコンの炒め物
おくらもねばねば~。夏バテ防止に必死にねばねば食べてたのかしらね(笑)

なんとか写真も7月下旬まで来ております。散々ブログサボってたから、ブロガー魂もどこへやら…あんまり写真も撮ってないからこのペースでいければ、結構早くにリアルタイムの写真UPになるかもね~。ってそういえば、最近お弁当の写真すら撮ってないなあ^^;
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相変わらずの生姜好き その弐 [食べ・飲み物]

ううむ、夕方に家事もせずにPCに向かった罰なのか、記事飛びました;-;
ということで、野球のお迎えと夕飯を済ませて再度更新!!

タイトルがその弐なのは、過去記事にも同じタイトルがあるからなのね。過去記事は←ポチッとな

前記事では寒くなるような写真ばかりなのに、今回は生姜だよ。ぽっかぽか~。同じ7月なのにね~。

P7080054.JPGマグカップ
フェリシモさんの商品。カップの底で生姜がおろせて便利~♪リンクしようと思ったら商品探せなかったわ。

他のお店にも

おろしスプーン UCS6

おろしスプーン UCS6



おろせるスプーンとか






蓋でおろせるマグとかもあって、それはそれで気にはなるけれど、私は洗い物が少なくて済み、無駄なく飲み干せる底でおろせるフェリシモさんのが好きなのだ。ケチでズボラってわけですな(笑)

P7080055.JPGP7080057.JPG飴も色々出てるよね。
もっと色々食してきたが写真に残ってるのはこれだけだった^^;

P7100061.JPGドリンクも生姜
これは出先でとっても手軽に生姜ドリンクがいただけてありがたかったな。まだ売ってるのかな??

生姜関連の写真とともに出てきた旦那のお弁当の写真2枚も覚書代わりに載せておこう。
P7060051.JPGP7050050.JPG相変わらずの手抜き弁当だな。

私の弁当写真ないなと思ったら、私が働きだしたのは8月だった。

それでは、中断していた家事に戻りま~す。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てるだけで寒くなるわね [食べ・飲み物]

前記事への上の子の合格へのお祝いコメありがとうございました。
合格後初の土曜休みの昨日、朝旦那を仕事へ送り出しボー…昼には子達を野球へ送り出しボー…あれもこれもとやらなきゃいけないことは山積みなのに身体がついてこない…。私、疲れてたのね~と結局1日ボーっとスカパーで「笑顔の法則」の一挙放送観てました^^;


笑顔の法則 [DVD]

笑顔の法則 [DVD]




撮りためた写真はやっとの7月突入。見てるだけで寒くなるような冷たいもの達が続きます(笑)去年の夏は暑かったものね~。

P7010039.JPGこれなんだ?
もう記憶をたどるのに大変な時期に達しております。これ、冷奴みたいです。
P7010035.JPGこの豆腐に
P7010033.JPGこの生姜を
使っているらしい(笑)焼酎で有名なとこの紫蘇のお豆腐なのね~。

P7010037.JPG冷やしうどん
ゆでどりにきゅうりにキムチだな。

P7010041.JPGチロルチョコも涼しげだわ。

そしてこんな食卓の写真
P7090059.JPG和ですね~

確かこれ一人でゆっくり食した朝食の写真。今じゃ朝は出勤前の大戦争で朝ごはんはやっつけ程度…。専業主婦の優雅さが懐かしゅうございます。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰している間に… [育児?]

皆様~!!お元気でいらっしゃいますでしょうか。
前記事から早数ヶ月…しかも新年まで迎えて早20数日って^^;
なにはともあれ、今更ながら今年もよろしくお願いいたします。

実は年末年始にブログ更新を目論んでいたのですが、正月あけてすぐに、なんと上の子のお受験がありまして…、そう。ご無沙汰している間にこっそりひっそり恐ろしく多忙な受験生の母になっておりました!!
正月あけた土曜に試験を行い、翌週には発表があり、その翌週には非情な公開抽選を経て、なんと無事合格いたしました。母としては学区内の中学に普通に進むことを望んでたのですが、本人がどうしてもと別の中高一貫の中学の受験を希望してのてんやわんや。

最初に起こしたアクションは世の中の職業を知ってもらおうと

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク



の購入だったなあともう既になつかしい;-;
受験するにあたって、将来の夢とか書かなくちゃいけなくてねえ。見聞を広げるのじゃあと言いつつ、前から興味あったこの本をポチッとね。

彼が興味を持ったのはスポーツカメラマンだったよ。
私はシャーマンや祈祷師なんかが気になって仕方がなかった(笑)

とりあえず、外は真っ白冬景色の中、我が家は一足先にサクラサク~な感じなのだな。

ということで、スッキリした気分で相変わらずのマイペースにはなりますが、ブログ再開なのだ~。皆様、またよろしくお願いいたします♪

せっかくなので、写真も載せよう。って写真はまだ去年の6月ですなあ。
P6270011.JPG業務用のお酢を購入!!
P6270012.JPGP6270013.JPGP6270014.JPG
洗ったり切ったり~、塩漬けしたり~、漬け汁作ったり~で、
P6270021.JPGらっきょう漬けたのよ!!

何年振りでしょうか。漬けた報告をした現在、もう残りわずかなのよね。漬かった写真はきっと3ヵ月後の写真たちをUPする頃には出てくるに違いない(笑)

ではでは、今日はこの辺で~。したっけ~♡
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。