So-net無料ブログ作成
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

これにて終了キャンプレポ キャンプレポ4 [キャンプ]

昨日、子達が実家にお泊りになり、邪魔が入ることなく、五輪羽球、スエマエの3位決定戦をTV観戦♪楽しみにしていたのに、試合の途中で3000m予選に切り替わる悲しさを味わった。オグシオ効果で少しはメジャーになったけど、まだまだなんだなあ。

さて、昨日のキャンプレポ3で忘れてたことがありましたので、こちらで追記。
トラップを仕掛けたあと、一家総出で森を散策にでかけました。夫婦+上の子はデジカメ持って、ちびっ子は虫捕りあみとかごを持って(笑)
P8120081.JPG歩いたのはこんな道

P8120084.JPGP8120085.JPGP8120089.JPGP8120094.JPG名前も知らない花たち

P8120083.JPG唯一名前を知っているエゾあじさい
ちょっと見づらいなあと思ってたら
PIC_0027.JPG上の子がアップで撮ってた♪
真ん中のもじゃもじゃがお花。周りの青いのはお花みたいだけど、虫を寄せ付ける(受粉)ための飾りなんだって。

P8120090.JPGたった一個見つけたきのこ
森のなかのきのこは自然だよね~(笑)砂浜きのこはやっぱり不自然だよ。

P8120092.JPGこのハルニレめっちゃ太かった。

P8120093.JPGこれ可愛い♪

P8120099.JPGこれは木じゃなく上の子に注目です。
足元危なっかしいので「落ちて怪我しないでね」と私。「うん。大丈夫」と言った直後落ちました^^;
すねに擦り傷…だから言ったじゃん。生傷が絶えない息子、野生児に近づいてるかしら。でも、大怪我はしないでほしい親心。

続いてキャンプ最終日4日目の朝のお話から。
すっかり仙人生活も板についた(笑)朝もはよからまたしてもトイレ前でクワガタのメスをゲットする私。
まずは、前日にしかけた水中トラップの回収。
画像 013.jpg担当はまたしても旦那

残念ながら収獲は0でした;-;また今度リベンジしよう。

朝ごはんは
画像 012.jpgクロワッサンやトーストにフランクフルト
男3人はホットミルク、私はホットコーヒーで。

食後は遊んだり片付けたり休んだりを繰り返す。クワガタもリリースしました。

昼ごはんは、今年も非常食に持っていった
画像 011.jpg画像 010.jpgカップ麺

食べ終わったらついにキャンプ場ともお別れです。

せっかくなのでポロト湖観光
P8130111.JPGP8130112.JPGP8130113.JPG

博物館は子達がアイヌに興味を示すとは思わなかったので、入場料ケチって入るの辞めました。子供の頃ここ来て楽しいと思ったことなかったのよね。逆に今なら楽しめるかも。もう少し子達が大きくなったら行ってみよう。

さ、浮いたお金で
画像 009.jpgソフトクリーム~♪(花より団子)
メロンとバニラのミックスで。

この後、白老のインクラの滝、展望台から先、通行止めと知ってて行ってみたの。展望台から雰囲気だけでもって思ったから。でも、リンク先ページにあるとおり、展望台からは滝なんてあるの?っていう生い茂った木々しか見えなかった^^;行き損ですわ。
滝が見えずに戻ったら、何があったのか踏切が開かずに無駄に待たされるし…。ちょっとついてないの。終わりよければ全てよしっていうじゃない?なんだかなあ。展望台までの道も通行止めにしてしまったほうがいいかも。遠くからいらした観光客の方が同じ思いしたらがっかりじゃないかなあ。

気を取り直し帰り道、虎杖浜で温泉に入りキャンプの汚れを落とし、
夕飯は
画像 008.jpg画像 006.jpg画像 005.jpg画像 004.jpg画像 003.jpg画像 002.jpg画像 001.jpgお寿司さ
やっぱ、キャンプ帰りのすしは格別においしい。
画像 007.jpgでも、ビールはお外がおいしいなあ

そんなこんなで今年も無事3泊4日のキャンプ終了となりました。お付き合いくださりありがとうございました~。











nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプレポ3 [キャンプ]

前の晩に仕事が入り、2泊で終わることになったキャンプ。
3日目の朝、帰るのかあと、なんだかボーっとしていたらまだ7時前だというのに旦那の携帯が鳴り響く。会社から!!
仕事のごたごたが収まったので、ゆっくりしてきていいとのこと。片付け始める前にと朝早くに連絡をくださった社長さん、ありがとうございます。
2泊になって内心喜んでいた罰当たりな鬼母には天誅でございます^^;結局3泊のキャンプ決定です。子達大喜び。

そんな日の朝ごはん
画像 030.jpg焼きそば
P8120071.JPG旦那作
去年トングで作って偉い目にあったらしい旦那くんは今年ヘラ2本新調(笑)

食後はやっぱり温泉と買い物。食材は2泊分しか用意してなかったので買いたしです。
移動中の楽しみ
画像 029.jpgあずきもなか

キャンプ場に戻り、一遊びしてご飯を炊いて、お昼ご飯は
画像 027.jpg冷やしウーロン茶漬け
画像 028.jpg初日に買い物でゲットしたもの
氷入れてピエピエにして超簡単でうまあ^^

午後からは家族で工作
画像 026.jpg水中トラップ
前から気になっていたもの。去年のキャンプは天気が悪くて出来なかったのよね。一年越しです。

参照にしたのはこの本

ペットボトルで作る、調べるなるほど自由研究―楽しくて、ためになるおもしろくて不思議な実験工作38テーマ

ペットボトルで作る、調べるなるほど自由研究―楽しくて、ためになるおもしろくて不思議な実験工作38テーマ

  • 作者: 滝川 洋二
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



思ったより川の流れが速くとてつもなく水が冷たい。で、
画像 024.jpg仕掛けたのは旦那君。
あとは次の日まで放置です。

この日の夕飯は
画像 021.jpgししとう
画像 019.jpgしいたけ
画像 020.jpg鮭ハラミ
画像 022.jpgつぶ(しょうが醤油)
画像 018.jpg画像 017.jpgほたて
肉に飽きたので満場一致で魚介に(笑)

食後は、最後の夜ということで、息子二人を連れてクワガタとりに出向きました。
それにしてもクワガタの少ないキャンプ場だな。灯が少ないんですよね。おかげさまで蛾も少なくてありがたい。クワガタ探しに行ったのに、ゲットしたのは何故か
画像 015.jpgカエル^^;
私が見つけて捕まえたのは上の子。私はカエルは苦手です。
しばしちびっ子が観察した後リリースしました。

子達が寝てからトイレに行った私、クワガタのメス1匹ゲット。

さて、いよいよキャンプレポも次回最終回です。






nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプレポ2 [キャンプ]

ストレートなタイトルでキャンプ二日目レポ突入です。

この日の朝は、「お母さん、クワガタのメスゲット~」の上の子の声で目が覚める。6時過ぎですがなにか?(笑)

もそもそとテントから抜け出し外でボーっとしてたら、目の前にキタキツネ。ああ、きつねだあとしばし眺めてきつね?って突然目が覚めた(笑)「狐だよ~。病気(エキノコクス)持ってるから近づいちゃだめだよ」と子達に伝え慌ててテントにコンデジを取りに行き、寝起きの頭で使い慣れないコンデジを触り、いざシャッターと思ったときには狐はお帰りになりました^^;

そんな始まりの日の朝ごはんは
P8110039-1.JPGししゃも

P8110044-1.JPG画像 044.jpgローストポーク
ローストポークは家で豚肩塊に下味をつけてから冷凍したものを持ち込み、解凍してから焼きました。

SANY0019.JPG焼き茄子
丸ごと焼き焼けてから皮を剥いただけ。

肝心要のご飯と豚汁は上の子が担当です。
P8110041-1.JPG我ながらチャレンジャー(笑)
P8100014-1.JPGSANY0017.JPG
無事完成。どちらもおいしかったです^^v

食後は最寄のポロト温泉へGO。お湯が黒くてびっくりしたけどいいお湯でした♪今回は温泉は車移動の距離なので昼間の入浴です。下山ついでにクワガタの餌や忘れ物のしゃもじや虫除けなどを買い戻りました。移動中の楽しみは
P8110045-1.JPGあずきもなか

戻ってお昼の準備。白老=牛ですからね~。現地調達
画像 046.jpg和牛ハンバーグ
画像 042.jpg焼き担当は旦那君
画像 041.jpg照り焼きソースを作り
画像 040.jpgジュー

軽く炭火であぶったカンパーニュに、ちびっ子がちぎって洗って、力尽きるまでしっかり水切りしたレタス、マヨ、と一緒にはさみ、セルフサービスで作った
画像 039.jpg照り焼きバーガーならぬサンド?

残ったレタスは朝の残りのローストポークとマヨでサラダに。レタス1玉完食です。

午後には子達に友達ができた。

札幌から来た野球好きの元気な小1の男の子。2歳の弟君もちょこちょこ登場。可愛かったなあ。

仲良くずっと遊んでました。初日から上の子の同級生の女の子も来てたけど、テントが遠いせいもあり全く遊んでなかったし、例年ほぼ貸しきりのキャンプ場を愛用の我が家の子達はキャンプでのお友達ははじめてだったりします。

思う存分思いで作ってもらいましょうって事で、夕飯の準備は大人二人。
画像 037.jpg焼き鳥(相変わらず豚肉と玉ねぎ)を串に刺して、タレを作る。

そんな作業の横で、小学生組みが野球を始めたので暇になったちびっ子は
SANY0028.JPGふんころがしの動きを一人猛特訓中(爆)

暗くなってからお友達と花火をして遅めの夕食。

夕飯は、上の子リクエストで朝から上の子が漬け込んだ
画像 033.jpgスペアリブ

画像 032.jpg室蘭焼き鳥

画像 036.jpg白老ジンギスカン
もみこみダレと袋と手袋がついた便利な物でした。これおいしかったです。

画像 034.jpgとりもも肉
骨に沿って切り込みを入れて下味つけて冷凍したものを持ち込んだもの。
このもも肉とスペアリブは余ったので翌朝のおかずになりました。

私としての予定は2泊でしたが、今年も子達の強い要望により3泊に延長することになり、子達は就寝。夫婦でお酒飲みながらタープでくつろいでいたら旦那の携帯がなる。前日に引き続き会社から。色々あって翌日休み返上して仕事に行くことに。3泊って決めてしまったのにね~。子達の説得に気が重いが、これが飲み納めと自棄酒の旦那の横でせっせとタープ内の片づけをして、トイレ等に起きた息子達に明日は帰ることになったことを告げると、声を殺して泣く息子達…;-;しばしタープで語り合い落ち着いてから眠りについたのであります。

泣いてる子たちには申し訳ないが、私は2泊で丁度よいのでちょっと嬉しい………鬼母です^^;








nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプから戻りました。キャンプレポ1 [キャンプ]

前の日まで大した準備もせずにおりましたが、日曜からキャンプに出かけ、やっと帰宅しました。
決してブログをサボっていたいたわけじゃありません(笑)

例年は少し遠出してのキャンプなのですが、今年は燃料高騰を踏まえ近場で済ませてみました。
場所はブログでもチョコチョコ登場する地名の白老です。半ば地元(自爆)
でも、移動時間が少ないのは子達にとってはパラダイス♪楽しんでまいりましょ。

って言いながら、まずは目的地と反対方向の室蘭の飛脚さんへ出向く。

Qriom SDクロックラジオ SCR-175SD

Qriom SDクロックラジオ SCR-175SD

  • 出版社/メーカー: Qriom
  • メディア: エレクトロニクス


こんな物をとりに。来週に控えた旦那への誕生日プレゼントのクロックラジオ。リクエストがクロックラジオだったので、最近SDで音楽を楽しんでいる旦那にぴったり?と思ってポチッとしたもの。キャンプに持って行きたいと店止めにしてあったんです。こやつキャンプ中大活躍でした。

移動中の楽しみ
画像 049.jpgコーヒー
画像 050.jpgアイス

足りないものを買い足したりなんだりしてたらキャンプ場に着く前にお昼過ぎた^^;やっぱり準備不足はこういうところに影響が…。
ということでお昼ご飯は「牛屋」へGO!
画像 048.jpg
画像 047.jpg牛丼バーガーだよ。
目玉焼き入りの牛丼バーガーこれありですよ~。いつかはヒレカツバーガー@800円が食べてみたい(笑)

昼過ぎて目的地到着
P8120073-1.JPGP8120072-1.JPG
白老ふるさと2000年の森ポロトの森キャンプ場
好都合、不都合色々ありましたが、お世話になりました。

今年の我が家のキャンプのテーマは「子達主動のキャンプ」ということで
いつもはほとんど夫婦で担当している
P8100011-1.JPG荷物運びから
P8100003-1.JPGテントやタープの設営なんかも
子達主動で行います。だから、料理の下準備もほとんどせずにろくな準備もせず子達とともに準備した次第です。

一日目は着いた時間も午後だったので、ちょっと遊んですぐご飯の準備です。これも勿論皆で♪って言ってもこの日のメニューは焼くだけのものがメインだったので炭おこしたり食器の準備したりってことがメイン。ここで忘れ物発覚。ハンゴウとご飯のヘラ^^;ご飯は鍋で炊き、スプーン等で盛りました(笑)
P8100016-1.JPG砂糖醤油塗って焼きとうもろこし

P8100019-1.JPG
P8100015-1.JPG骨付きウインナー

現地調達の地物の
P8100017-1.JPGしいたけ

P8100021-1.JPG
P8100022-1.JPG白貝

早めの夕飯を済ませ、片付けも手分けして皆で。そして、この日の一大行事はホタル鑑賞会。
一人100円の寄付金(草刈り代等の管理費にあてられるそうです)で、キャンプ場内でホタルが見れます。私もホタルって初めてな気がします。勿論生まれて初めてホタルを見た子達は大喜び。
小さなヘイケホタルを探すため、あたりは真っ暗。とっても写真って雰囲気じゃなかったので、撮影は出来ませんでしたが、沢山のホタルを見ることができました^^v楽しかったあ。

戻って子達と花火(打ち上げは禁止ということで、とりあえず手持ち花火のみ)をし、ここからやっとお楽しみの
SANY0001-1.JPGビール

先日モニター商品が届いた ザ・プレミアム無濾過
ビンだからっていそいそと栓抜き準備してさて飲むぞ~と思ったらプルトップでした(笑)外で飲むにも便利ですね^^
一口飲むと、とってもフルーティーで、普段あまりフルーティーなビールを好まない私は、一瞬ひるみましたが、これとってもおいしい。旦那は私と違いひるむことなく「これうまい」って言ってました。結果リッチテイストとホワイトビールを各3本の計六本のうち、旦那が4本飲んだのでした^^;
ほとんどはキャンプでクーラー&氷の冷やし具合だったのだけど、一本は今日家に持ち帰りチルドでピエピエにしてみたら更にうまあ。これはまた買ってでもいただきそうな感じです。予算が許せば^^;

ザ・プレミアム無濾過のおつまみ兼子達の夜食は
SANY0003-1.JPG
SANY0004-1.JPGウインナーやソーセージ
串に刺して4人でクルクルひっくり返し、おいしくいただいたのでした。

途中旦那の会社からの電話で水をさされつつ、なんとか無事に1日目終了したのでございます。














nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駒苫負けちゃったけど…(キャンプレポ4) [キャンプ]

今日は上の子のみ忙しく野球へ。しかも親子で寝坊だよ(滝汗)まあ、練習時間には間に合いましたが。

そして、本日甲子園第4試合は愛すべき駒苫の初戦。残念ながら負けてしまいました。やはり、4年連続決勝進出の壁は高いですね。北海道の甲子園は終わってしまいました。センバツに向けて頑張れ高校球児たち!!って昔は年上のお兄さんだった高校球児が息子と呼べなくもないはるか年下になっていることに愕然といたします。

さて、キャンプレポついに最終日でございます。朝ごはん

余ったかぼちゃとしいたけでオムレツ

続きを読む


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日もお出かけしましたが…(キャンプレポ3) [キャンプ]

夏休み、本日が家族揃ってお休みなのが最後です。ということで、天気予報が外れることを祈り(笑)勢いで千歳方面へお出かけしましたが、レポはまたのちほど。キャンプが長かったせいでレポも長い(汗)

さて、キャンプレポ。

朝ごはんは先日現地よりUPしたので省略します。が、今回我が家はキャンプ初の卵を持参。理由は

卵ケースを買ったから(笑)

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

片付かない(キャンンプレポ2) [キャンプ]

キャンプの天気も大事ですが、キャンプ後の天気も大事です。天気悪くて片づけが進みません。洗濯物干せないし…。

本日もキャンプレポ。

早朝上の子と散歩して

セミ2種類。

続きを読む


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま~♪(キャンプレポ1) [キャンプ]

ただいま~♪本日無事三泊四日のキャンプより帰宅いたしました。

過去記事への沢山のnice&コメありがとうございました。本日お返事書き込みました。遅くなって申し訳ありません。

さて、キャンプ初日の詳細レポです。

目的地は旧南茅部町。長い道のりなので、道の駅など寄りながらのんびり行きます。

まずは道の駅とようら

イチゴアイス

続きを読む


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙人生活? [キャンプ]

昨日就寝時から朝まで雨でした(;o;)でも、起きたの4時(爆)暗くなったら寝て、明るくなる前に目覚める仙人生活です。
今は雨もあがってこたちは早速外遊び。仙人の子です(笑)
写真は朝御飯。早起きしたら豚汁作りも朝飯前です。ローストポークは昨晩炭火で焼いたものです。
そして、朝食の片付けは男三人が担当です。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休憩中 [キャンプ]

午前中は函館湯の川まで買い物がてらドライブ。
昼は旦那担当で焼きそば。その間に私はこたちと本気で遊び汗だくでしたf(^ー^;
今は、男3人遊んでる間に私はタープで干梅食べつつ休憩中。今日はこのあと早めの温泉後に夕飯です。

焼酎漬けのバナナ、クワガタ1匹採れました。。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - キャンプ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。