So-net無料ブログ作成
検索選択
はんどめいど ブログトップ
前の10件 | -

おいしかったよ~♡ [はんどめいど]

写真はまだまださかのぼってます。2月の写真だよ。

P2280039.JPGほっちゃれP2280038.JPGレモンシュガー
遠く東の方から友人が送ってくれました。
ほっちゃれって鮭です。あ、でもこれはお菓子です。鮭の形なのね。中はあんこ。あんこ嫌いなはずのちびっこもうまいって食べてました。
レモンシュガーは、最近近所で買えなくなった代物。あみ買いしたからとこちらもいただきました。このころ冷え切った心と身体を温めてくれたジンジャーレモンティーに重宝しました^^

画像.jpg白ふろまーるとふろまーる
旦那退院後に色々話を聞いてくれたお友達からいただきました。白ふろまーるははじめて食べました!!ふろまーるがベイクドチーズなら白ふろまーるはレアチーズです。どちらもうまあ。

ありがとね~。と今更ながらのお礼ですね^^;

さ、編み物もあるよ。
大黒柱がぽっきり折れてしまい(実際手首の骨もぽっきっり折れてましたのよ;-;)、二人の子供を抱える身。先のことを考えると不安でたまらない。過呼吸なんかも出てたので、こういうときは黙々作業に没頭したい。編み物万歳^^)/

完成したのは
P2280036.JPGカーディガン
編むの楽しかったよ~。

使った毛糸



この毛糸、肝心なループが編んで行くとごちゃっと同じところにかたまっちゃうし、黒だとループだか髪の毛だかわからなくてイラッとしちゃったりしました^^;編むものや色、考えなくちゃだめかもね~。

参考にした本




P2280025.JPGこんな編み図
1枚に編んでとじるのね。なんて紹介してますが、

編み図より丈を長めにしたものの、着るとそれでもやっぱり短くて、数回着てから結局ほどいて
P6230010.JPG三角ショールに編みなおしたのでした

そして、そのショールも季節的にお蔵入りですからね~。時がたつのは早いのね。




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世の中そんなに甘くない?? [はんどめいど]

まずは、土産物の話なのだ。
P1280020.JPGじゃがポックル
物凄い人気と評判で、去年の夏、市内の水族館のお土産やさんで山積みになっていて大喜びで購入したじゃがポックル、実家から貰っちゃいました。もうすっかり人気も落ち着いたのかしらね。願わずしてゲット(笑)飲み会のときに車に乗せてくれた方に半分おすそ分け♪

P1290034.JPG夕張メロンゼリー
夕張メロンゼリーも結構色んな会社で出してるのね~。言うほどメロンが好きじゃないが、4つ貰ったので一つ食べてみることに…3口で断念^^;残りはちびっ子が食べてくれました。

P2040003.JPGネズミー土産
旦那の会社の方からのお土産。
P2040004.JPGクッキーにも勿論ネズミー。
このクッキー食べてるとき、
「お母さんクッキーより缶がほしい」
と主張するとちびっ子もほしいと対抗してきた。よって、ちびっ子に譲るというのが、自然の流れではあるが、世の中そんなに甘くない!!(笑)じゃんけんが弱いちびっ子に有利に
「じゃんけんで負けた人が貰うってことで」
とじゃんけん。なんとちびっ子が勝った^^;
「じゃあ、勝った人にしよう」と再びじゃんけん。するとちびっ子が負ける;-;
ちびっ子が無事缶をゲットするまでに6回じゃんけんしましたよ…。疲れた。
現在この缶には、五円があるよのチョコが2個入れられて冷蔵庫で冷やされています。邪魔くさいったらありゃしない。

で、家ごはん
P1260009.JPGなんじゃ??
と思い出したのは、高野豆腐(笑)家族はあまり好きじゃないからと自分用にと、だし汁、醤油、みりんと甘さ控えめの煮汁で煮たの。するとちびっ子が食いついてきて食べまくり^^;確か嫌いなはずじゃ??これまた疲れる。

P1270011.JPGハヤシライス
すっかり上の子の担当になってしまったハヤシですが、上の子野球で不在だったの久しぶりの主婦ハヤシです。やっぱり作ってもらったほうが無条件でおいしいよね~。

P1270010.JPGこれまたなんじゃこりゃ
考えてみたら、なすとシメジのチーズ焼きってとこかしら??旦那とちびっ子が嫌いな茄子です。でも、どうしても食べたかったので購入。安かったし♪
オリーブオイルでなすとシメジを焼き、塩コショウして、ピザ用チーズをのさっと乗せて蓋をして、チーズがとろけたら完成。高野豆腐は克服したので、もしやと思い、ちびっ子の大好きなチーズを使った一品でしたが、やっぱりナスはだめだそうな(T-T)

ああ、もう、ムキーってなるわ~。最近ちびっこは自由人に拍車がかかっている気がする…。でも、上の子はすっかり成長をみせ、ほぼ日課だった小言もすっかり減って寂しいくらい。だから、ちびっ子の傍若無人ぶり、叱るところは叱りつつ、もう少しだけ楽しませてもらうとします♪

最後は編み物~。
P2050002.JPGボーダー帽子
実は母の帽子。今年最初のアミアミ作品も母の帽子でした。仕事用に編んだ前の帽子は母には少し小さかったけど、仕事に被って行ったら、お友達に「いいの被ってるね~」ってひょいっと持っていかれてなんとその方にはぴったりサイズで気に入ってしまったらしくそのまま被ってしまい、娘が編んだと主張しても返してくれなかったらしい^^;あ、けして母がいじめにあってるとかそういうのじゃないんです。その方は、私の小中の同級生のお母さんで、そういう人なんです(笑)そういうことしても憎めない人っているんですよね~。ちょっと羨ましかったりする。ということで、編んだ私にめちゃくちゃ気を使う母が気の毒だったので、前の帽子はその方に快くプレゼントということで、違うの編んであげることに。今回は本持参で母に好きなの選んでもらいました。で、



バーゲンで買ったこの本からのチョイスです。白と黒を頼まれて、とりあえず白完成。
ボーダー部分は二目ゴム編み、残りはメリヤス編みの簡単なもの。先日一緒に買い物に行ったときに仕事用のニット帽子は買っていたので、今回は普段用らしい。だから気持ちのんびり編めます(笑)自分用のものも進めつつ、ドラクエも並行しながら黒も頑張ります。
nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんの決まりだ?? [はんどめいど]

冬休み中の炭水化物だらけの食写真

P1070035.JPGタラコパスタ
正月にあちこちでいただいたタラコ、なんと5パックに!!で、やっぱりとりあえずはパスタでしょ。

P1080040.JPG炒飯
ウインナーとレンコンのガーリック炒飯。これはケンタロウサンレシピ。
ニンニクの香りをうつした油で、ウインナー、レンコン、卵、ご飯を炒め、最初に炒めたニンニクも加え、塩コショウ、醤油で調味。今年もやっぱりレンコン食べるよ。インフル予防ね。

P1090001.JPGカレー
とある日、ジャガイモやニンジンがごろごろ入ったレンコンが食べたいというので、リクエストに応えてみました。あ、でも、ポークカレー好きな旦那なのに、在庫事情でとりもも肉使用です^^;

さて、タイトルの決まりの話。
旦那から、仕事用のニット帽の洗い換えがほしいとリクエストされたのね。先に母のを編む鬼嫁。あ、でも、親孝行^^旦那も母優先は快諾してくれてますのよ^^

で、やっと編み終えてのは
P1140040.JPGこやつ

使用したニットは、去年買った毛糸の福袋に入ってたものです。

旦那のニット帽は、二目ゴム編みオンリーで毛糸も単色のみ。
なんだかわからいけど、私の中で勝手にそんな決まりになってます。
でも、メンズサイズでこの単調な編み図は飽きるわ~(笑)

nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毛蟹とあみぐるみ [はんどめいど]

正月は、旦那の身内まわりで色々ご馳走になったり、実家から貰ってきたもの達やなんかであまり台所に立つ時間は必要なかったのよね。

とりあえず、おかずはあるし~って白米炊いて、最初に作った汁物
P1030019.JPG慎吾ママのお味噌汁
いつも思うが、慎吾ママ懐かしい(笑)
実家から貰ってきたキンピラごぼうをマヨ(慎吾ママより控えめ)で炒め、豆腐を崩しいれ、だし汁と味噌を加えて完成。

正月、実家で並べられたのに不人気で、結局我が家にやってきた
P1040020.JPG立派な毛蟹
ひたすら剥き身にして、子達が食べて残った分は
P1040021.JPG蟹炒飯?
毛蟹うまうまです。

今日は編み物写真がたっぷりなので、食写真はここまで。

編み物写真はまだ去年の分が残ってるのよ。
去年からあみぐるみに着手してました。覚書のために写真も撮影
PC220062.JPG初日、頭
PC220061.JPG二日目、胴体と耳
PC220060.JPG三日目、手足
PC220064.JPG四日目、鼻やしっぽとその他細かいパーツ
編むの楽しい♪しかし、ここからは詰める綿がなく中断。で、年越しちゃいまして^^;

綿を詰めて縫いつなげるのは今年の仕事
P1080042.JPG帽子に飾りをつけて
P1080044.JPG綿を詰めた頭と胴体を縫いつなぐ
P1080045.JPG同じく手足
耳、鼻等の残りのパーツを縫いつけ、最後に黒いボタンで目も縫い付けて、完成したのは
P1080051.JPGぞうさん^^

P1080052.JPG後ろP1080053.JPG

P1080054.JPG
鼻の下にはペロッと舌も出てたりします(笑)

普段実用的なものしか編まない私が何故あみぐるみなのか…それはフェリシモさんの
ハッピートイズプロジェクト
に参加するためです。興味のある方は↑ポチッとな。サイドバーにもブログパーツ貼り付けました。

毎年、気になりつつも、縫い物苦手でかぎ針あみも出来ないので参加することが出来なかったのね;-;で、かぎ針あみを始めていつかは参加したいと思いつつ、去年は何かと忙しくてエントリー開始されてたことに気づかずにおりまして…気づいたときには展示会が始まってからだった。でも、こどもたちへの寄贈エントリーは3月まで受け付けていることがわかり、編み図のみのものを購入し、家にある毛糸やボタンで参加!!ということで、茶色のツイードの毛糸のぞうさんになりました♪

あとは、配送の手続きを残すのみ。長年の希望が新年早々かなって、今年はやっぱり良い年になりそうな予感。私が編んだあみぐるみで、受け取ってくれた子が笑顔になってくれますようにと願いをこめて一生懸命編みました。これからも参加しようと決意もこめて、覚書代わりの記事でした。
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチ鍋の底に [はんどめいど]

日付を見たら12/25付けの写真
PC250001.JPGクッパ
イブにパーティーしたから、25日は普通に過ごしてたというか、



にはまってしまい、ご飯はいつも以上に手抜きだったんだな(笑)
赤ピーマンは、キッシュに入れ忘れたもの。実は、クッパ、豆板醤入れすぎて上の子は辛かったみたい。ちびっ子は上の子より辛いの好きなので、おいしいって食べてましたけどね~。私似のようです(笑)

去年のクリスマス、チキンは食べなかったのね。
クリスマス明け、実家から
PC260002.JPGチキンが届いて
子達大喜び。毎年食べ切れなかったチキンが実家からやってくる。付き合いだから毎年買うらしいけど、もったいないなあと思う娘であります。あ、毎年我が家が無駄にせず食べきりますが(笑)

続いては
PC280004.JPGキムチ鍋
鶏肉使用ね。キムチ鍋なら豚肉がいいだろうに、鶏肉コトコトしてたらキムチ鍋が食べたくなって^^;
子達の辛さと旦那のキムチ嫌い対策でキムチの素は控えめで、取り分けてから
PC280011.JPG韓国唐辛子大量投入

そして、キムチ鍋の底には
PC280009.JPGサツマイモが隠れております。
子達は気づかず食べ終わり(爆)私もすっかり忘れておりまして…^^;気がついたサツマイモ大好きな旦那が全て食べつくしてくれました。昔パート先で先輩主婦さんに教えてもらったもの。サツマイモの甘さでキムチ鍋がおいしくなるそうです。

去年の食写真はこれで終了^^)/
残るは編み物写真

フェリシモさんのシリーズ
基本が学べる!コツがわかる!
ビギナーさんのためのかぎ針編み教室
LESSON4 減らし目をしよう
PC180045.JPG
STEP1 こま編みの減らし目
STEP2 中長編みの減らし目
STEP3 長編みの減らし目
STEP4 長々編みの減らし目
STEP5 3巻き長編みの減らし目

STEP UP!のお花のモチーフは
PC180043.JPGローズのモチーフでした。

このローズはううむ、これをローズとよんでいいのかな?って感じでしたね。
既に最後のLESSON6も届いておりますが、まだLESSON5の途中。早くモチーフつなげたいけど、他にも色々手をつけてしまいとっちらかっております^^;
まあ、ボチボチね~。

前記事のYahoo!オークションの商品紹介、鍋と入力したら真鍋かおりさんの写真集が出てた。ちょっと違う(笑)




nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出遅れました^^; [はんどめいど]

新年早々出遅れました^^;
年が明けて早5日…やっとの初更新でございます。
皆様、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

去年の写真も残っているというのに、気分も新たに元旦の写真から。
大晦日から私の実家に泊まり、元旦は旦那の実家や叔父宅をまわり、帰宅後唯一台所に立って作業したのは
P1010015.JPGホットワイン
しかも、早速なんちゃってなホットワイン(笑)今年もズボラ主婦健在です!!(←もう威張るしかない)
鍋に、ワイン、体を温めるための香辛料(今回は、シナモンとジンジャーのパウダー)、渋み消しのハチミツ、そして、柑橘系のフルーツは在庫切れだったので、レモン果汁を加えて火にかける。沸騰するまえに火からおろして完成。ああ、元旦から体の中からポッカポカ~。なんちゃってでも充分幸せでございます。

相棒のスペシャル観ながらいただいて、途中寝てしまいすっぽり内容が抜けてしまったのは内緒です。

そして、日々雪かきに追われ疲れきっておりますが、就寝前のお一人時間には編み物を。
今年初の編み物作品は
P1040024.JPGニット帽
母に仕事用に白い帽子を編んでほしいと頼まれたので、旦那の夜勤が始まった3日の夜から編み物初め。4日の晩に編みあがったので、本日大雪の中届けて参りました。

参考にしたのは




使った毛糸は、送料都合でポチッとして未使用だった毛糸。
現在在庫切れの

ウール100%ナチュラルウールを2本どり。2玉半ほど使用しました。

そんなこんなで、次回は昨年の写真に着手。
今年は去年よりちょっぴりでもいい年になるといいなあ。いや、なるに違いない(笑)
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わかりづらい特別 [はんどめいど]

前記事での写真アドバイス、とっても参考&勉強になりました^^
ありがとうございます。
新しいカメラと悪戦苦闘しつつ、リサイズの試行錯誤に励みたいと思います。よって、しばらく落ち着きのない画像が続くと思われますが、ご容赦ください。

まずは、これで最後の携帯食写真たち。
誕生日&結婚記念日の日の夕飯。パーティーは後日になったので、上の子の好物で普通に夕飯。
画像 159.jpg餃子
一人で90個包みましたよ。記念日なのに;-;それが、この夕飯と翌朝の子供達の朝食で全てなくなりました…90個2食って…そして朝から餃子って…恐るべし^^;

我が家の餃子といえば大根だよね~。夜勤の旦那を無視して一人記念日モードで
画像 160.jpgビールもね♪
で、ここで記念日特別モードはビールだけじゃなく、お酢。黒酢使ってます。しばらく在庫切らしていたのよね。私しか好まないので買わずに我慢してたけど、記念日だしってことで購入(笑)

食後のデザートも上の子が大好きな
画像 158.jpgみかん寒天
ここでの誕生日の特別は、国産みかん缶(笑)砂糖もきび砂糖だし~(在庫事情だけどね)、レモンも国産。これまたお酢に続いてわかりづらい特別モードなのでした。

画像 161.jpg頂き物のパン
このパンもちょっと特別モードなんだよ。このパン屋さん、総理大臣の奥様が立ち寄られるパン屋さんなんだって。クロワッサン、バターがきつすぎなくて好きです。

次回からは、新しいデジカメで食写真載せます。頑張ります!!(何を??)

続いて編み物~♪
福袋の紫の毛糸、ちびちび進めてたやつ、ついに完成しました。
紫の毛糸に水色のモヘアも一緒に編んでみました。
PC080024.JPGバッグ
PC080025.JPG見えるかな?
こんな形のを1枚編んで、縫い合わせてバッグにします。面白~い。

2WAYバッグとして載っていて、ひもの部分は、結び具合で長さが変えられますが、斜めがけにする予定はなかったので、図より少々短めに2WAYじゃなく仕上げております。まちもしっかりあって、けっこうたっぷりな容量のバッグになりました。麻とか入れて裏地も付けたら結構使えるバッグになりそう?

参考にしたのは



この本、使ってる糸がアヴリルの糸で、個性的な物が多いので、全く同じ糸となると難しいけど、面白いものがたくさん載ってるの♪バーゲン本だったし、買ってよかった^^v他にも色々編みたいものがあるの~。

年末だし、仕事もあるし、時間作るの大変だけど、何とか次の作品にとりかかります。
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デジカメ買ったらヘンプの出番 [はんどめいど]

外は物凄い嵐ですが、まずはまだ携帯で撮りためていた食写真

画像 117.jpg鮭のみそバター煮
サーモンステーキにしようと思って用意したサーモンですが、急にさばの味噌煮が食べたくなった。でも、このサーモン…ってことで、サーモンの味噌煮(笑)みそ汁は卵と玉ねぎです。
フライパンにお湯を沸かし、鮭と付けあわせでサラダにする予定だったジャガイモを一緒に煮る。味噌、砂糖、醤油を加えて更に煮て、最後にバターを加えてちょっと洋風にしてみました。
ちょっと寄り(笑)
画像 118.jpgこれなかなかおいしく出来たよ。
とりあえず、味噌煮熱は解熱。

画像 149.jpgさばの蒲焼丼
さばの味噌煮を食べそこねたので、ここでさば。さばを食べやすい大きさに切り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱してさばをカリッと焼き、醤油、酒、みりんを加えてからめたものをご飯に乗っけてねぎもトッピングして完成。
今度はさば熱解熱(笑)いいのかこれで…^^;

画像 151.jpg豚汁
私は昔からぶた汁と呼んでるけど、地域によってはとん汁なんだよね~。不思議だ。とある寒かった日に、一味とおろししょうがたっぷりでいただきました。あったまる~♪

画像 152.jpgいかともやしのキムチ炒め
ごま油でもやしシャキッと、いかは固くならないようさっと炒める。キムチの素と醤油で調味の簡単な炒め物。

画像 156.jpgオニオンスープ
私は玉ねぎ切っただけで、炒める所からは旦那が請け負ってくれました。って炒めるのが一番大変なのよね(笑)

画像 157.jpg白菜の卵とじ
細切りした白菜を無添加コンソメ+水で煮て塩コショウ少々で調味し、パルメザン100%の粉チーズを加えたとき卵でとじる。ちょっと洋風な卵とじ

裁判所翌日、一人寂しくモスの予定でしたが、お友達が付き合ってくれたのでワイワイ3人モスになりました^^
先に到着したので一人
画像 155.jpgラテ
コレ飲みながら編み物してました。

お友達が来てから
画像 154.jpgとびきりハンバーグサンド(国産牛)「きのこと根菜ソテー&チーズ」
サラダセットで飲み物はミネストローネでいただきました。

食後は
画像 153.jpgあったかスフレプリンも食べちゃった。
食べすぎですよ。でも、我慢できなかったのよ~。

ってこんなおいしく楽しい時間を過ごして帰宅したこの日も旦那とバトルして私、しばらく口も聞かなかったのよ。大丈夫か我が家…^^;あ、でも、これって記念日前だな。

あと少しで携帯の写真もなくなるよ^^v

ここからは、ヘンプの話。新しいデジカメ買ったからね、ストラップ作りです。相変わらずヘンプ使用。
で、このヘンプの写真は新しいデジカメで撮ってるよ。まだ試行錯誤中で画像定まらず^^;ところで、皆さんはデジカメで撮った写真をUPするときってどれくらいのサイズで載せてますか??参考までにお教えいただけると嬉しいです。

PC050021.JPG材料の準備
コルク台、ピン、ヘンプ、ビーズ、はさみ(写ってないけど)

芯にするヘンプは2重にして結び、ピンで台に留め、輪結びを結んでいきます。
PC050023.JPG右側
PC050030.JPG左側

左右結んだら、残った結びひもに
PC050033.JPGビーズを通し
コイル巻きで止める

ううん、これじゃあやっぱ写真小さいかな??ってことで完成は少し大きめでいってみようかな…
PC050038.JPGストラップの金具つけて完成♪
長さは手が通って手首にかけられる長さです。

こんなことばっかやってて、紫の毛糸がなかなか進まないのよね~^^;次回からは食写真もデジカメになりそうです。それにしても、新しいデジカメ使っても腕がなければダメだよね;-;




nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

編んでます [はんどめいど]

まずは食の写真から
画像 147.jpgカレー鍋
何かの雑誌をみて作ったけど、ぱっとしなかったので、レシピなし(爆)
カレー味だとどんな食材でも合うので、残り物整理に使えそう♪ベースの改良の余地ありありです。頑張ろう。
カレー鍋の〆は
画像 146.jpgペンネとチーズ
これはおいしかったなあ。
今更ながらカレー鍋^^;今はトマト鍋が流行ってるのにね。トマト鍋も食べてみたいな。

画像 123.jpg上の子と合作の食卓
ハヤシの担当は上の子。レシピはいつものケンタロウさんレシピ(あえて過去記事のリンクもなしです)。ちびっ子がハヤシライス食べたがってて、私が却下したら「お兄ちゃんが作ってやる!!」ですって。こんな優しいお兄ちゃんなのに、何故ちびっこはおにいちゃんに対してあんなに生意気なのか…
一緒に添えたスープは私作。
水にさらしたジャガイモとスライスした玉ねぎ、冷凍コーンをバターで炒め、水+コンソメでさっと煮て、牛乳を加えて塩コショウで調味。想像通り、味はクリームシチューですが、粉が入ってなくてサラサラなスープです。
画像 120.jpgにんじんしりしり
前にケンミンなんとかってTVで観て食べたかったの。
沖縄ではポピュラーなんですよね。シリシリ器はないので、太目の千切りのスライサー使用。
フライパンにごま油を熱してニンジンを炒める。卵を加えて軽く炒め、塩、醤油で調味するだけ。ニンジンは炒めすぎず、醤油は入れすぎてしょうゆ味にしないのがポイントらしいです。

ここからは甘いもの
画像 145.jpgスペシャリテ
塩&へーゼルナッツのやつ。レジ前で買おうかどうしようか悩んでいたら旦那が買ってくれました。185円也(笑)

画像 126.jpg画像 125.jpg
巷はすっかりクリスマス仕様ですね。我が家はキリスト様の前に誕生日を迎える息子が二人いるんで、まだまだクリスマスムードにはなっていないのが実情。
お友達とミスドでお茶したときの写真。このクリスマス的なやつはマロン。ちと甘すぎてびっくり。まあ、当然なんですが^^;

画像 124.jpg白いおやき
火曜市限定の白いおやき。白いたい焼きを意識したんだろうね。でも、この生地はおやきとはいえないぞ。中身は豆乳クリーム♡やっぱりおいしいな。今度は普通のを買おう。火曜以外に行かなくちゃ。マロンやさつまいもクリームもありました。サザエのおやきはやっぱりやめられないわ~。

さて、編み物。
このブログを始めてから挑戦したかぎ針編みが、今となっては至福のときとなっていることによく考えてみるとびっくり。先日の毛糸の福袋の黒のパステルでアミアミしました。
画像.jpgチュニック
ちょっと厚みが気にはなりますが、本より丈を長めにしたり、ウッドボタンはメタルなものにして、自分好みに仕上げてみました。
参考にしたのはこの本



この本にはまだ編みたいものがありますが、現在は福袋に入っていたあの問題の(笑)紫の毛糸を使って棒針でアミアミ中です。なかなか時間がとれてないけど、ボチボチね。
nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黙々作業(トマトと毛糸) [はんどめいど]

世の中は3連休ですが、我が家は相変わらず無縁の生活。
夫婦揃って仕事だし、上の子も一日おきに練習です。

さて、黙々作業報告。まずはトマトから。

この季節になると、実家経由で伯父からトマトを貰います。今年は
画像 103.jpg30個届きました
30個って^^;

売り物にならないトマトなので、見た目があまり綺麗でないので、とりあえず
画像 102.jpg全て湯剥き
いやあ、とにかく切れ目を入れてお湯にくぐらせ必死に皮を剥く作業。黙々と出来る作業は好きですが、30個となると大変ですわ。

色々作る予定でしたが、湯剥きで疲れたので2品に絞りました。

画像 101.jpg25個分のざく切りトマト+α
鍋に少なめにオリーブオイルと潰したニンニクを香りが出るまで加熱し、薄切りした玉ねぎを加えて炒める。そこにざく切りトマト投入。どばどばっとね。
で、
画像 100.jpg煮詰める。
最後にトマトの甘みを引き出す程度に塩を加えました。トマトソース完成。
オイルと塩を控えめにしたのは、あとで料理に使いやすいから。ここで入れすぎると調理時に油っこかったり、しょっぱかったりするからね。

完成したソースで早速
画像 099.jpg画像 098.jpgパスタ
オリーブオイルでウインナーを炒め(ベーコン在庫切れ^^;)、ゆでたパスタを加え、塩コショウで調味して完成。
大人用は、ウインナーと一緒に鷹のツメも炒めました。

残りのソースは、ジップロックで冷凍です。

あと1品は、残りの5個で作ります。
まずはタネの部分を取り除く。取り除いたたねの部分は、ソースのざく切りトマトに加えました。+αはこやつです。
で、取り除いた果肉をブラウンさんでガーってして、レモンとハチミツを加える。混ざったら
画像 096.jpgバットに流しいれる
ラップをして冷凍庫へ。
2時間くらいで
画像 095.jpg1度かき混ぜる

夕飯の焼肉後にデザートとして食べたのは、
画像 093.jpgトマトシャーベットだよ

さすがにこの時期のシャーベットは寒いわ~(笑)でも、シャーベットがおいしい季節の旬のトマトはそのまま上の子がかぶりつくので、シャーベットにすることなく終わるのよね。残念。
このシャーベット、トマト嫌いのちびっ子もシャーベットの誘惑に負けて喜んで食べてくれます。あ、味はしっかりトマトなんですけどね。彼は無類のアイス好きなんで。

さて、お次は毛糸の黙々作業。
3号針で細めの毛糸使用。規則的に長編みと中長編み3目の変形玉編みを繰り返すだけなので、編み図を確認せずとも黙々と作業できるのがありがたい。
完成したのは
画像 112.jpg三角スカーフ
ってなんだか微妙な写真だよね;-;ということでもう1枚
画像 113.jpg巻いたらこんな感じ

編み図が三角なんだから当たり前なんだけど、三角に編みあがって感動(笑)
こうして半端糸を処分していながら、福袋なんて買ったのよね。昨日無事に届いたのだけれど、その話はまた後日。次は何編もうかしら。

スカーフの参考にした本

はじめての手づくり かぎ針で編みもの

はじめての手づくり かぎ針で編みもの



nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - はんどめいど ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。