So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのゲルマと塩辛 [HB]

変なタイトルだなあ^^;
でも、ほかに思いつかないのでこのまま続行。

溜まり続ける写真たち

上の子学年閉鎖前半に、
画像 007.jpgハチミツ大根作成
角切り大根にかぶるだけのハチミツを入れて水分が出たら出来上がりね。
おばあちゃんの知恵袋っぽいな。このシロップを水やお湯で割って飲む。ちびっ子はまずいまずいといいながら飲み、二度と口にすることがなかった。風邪にいいんだよ~と言ったが効果なし。そして、ハチミツ大根も効果がなかったようで、残り全てのハチミツ大根を飲んだ上の子でしたが、見事に発熱…。なんだかなあ。

久々HBの話も出るぞ。
とある日のまじめに
画像 003.jpgホワイトソースから作った
画像 002.jpgホワイトシチュー
ブロッコリー嫌いな旦那がいるので、わざわざ買わずに、緑は在庫のインゲン使用。
そして、シチューはご飯のおかずにならない旦那なので、パン。
HBに活躍してもらう。ライ麦パンとやわらかパンを焼いてもらった。ライ麦パンは過去記事にも載せたはずなので割愛。初めて焼いたやわらかパンについての覚書をば。
画像 001.jpg白いね
いわゆる白パンなのかしらね。
画像 043.jpg断面
確かにやわらかいというかしっとりした感じ。ちょっと重い気もしたんだけど、ふくらみは庫内いっぱいに膨らんでたので、こういうパンなんだろうな。

分量
水180cc、強力粉(道産)280g、きび砂糖大2、塩小1、無塩マーガリン30g、ドライイースト2g

画像 045.jpg旦那カレーの写真
久しぶりじゃない??

この前の日、私体調崩してまして、夕飯のことで旦那と大喧嘩。それできっとカレー作ってくれたんだな。
でも、食べ物で許すほど今回の私は簡単じゃないぞ。
病気しても優しいどころか逆切れってどうよ。ストレスビタミン破壊されてんだぞ。疲れてるから免疫力下がってんだぞ。口だけの優しさなんて真っ平だ!!(いつもは言葉一つだと言ってますが…^^;)

というわけで、しばらく怒り続け、妻業軽くボイコットておりましたが、本日久しぶりに旦那一人のためのお昼ご飯作ってあげました。あ、子達がいるご飯はちゃんと旦那の分も作ってましたよ。洗濯も旦那の分もしてますし。
根に持つねとお思いでしょうが、なにぶん、過呼吸になるほどの状況でもこんな扱いですからね。
本当はこんなこと書くつもりも無かったんだけど、この喧嘩の前に、「ブログ読んでくれてる人たちからみたらオレってろくでもない旦那だよな」とかほざいてたので、追い討ちをかけてやるためです(笑)
だって、このブログで、言うほど旦那の悪口とか書いてないのにその言い種ですからね。本当にろくでもない旦那であることをさらっと書いてやるのだ~。そして、やだったら読まなくて結構です!!と強く旦那に業務連絡。
あ、他の方はさらっと流してくださいね^^;

ふう、やっぱり文句言わないって難しいわね。

さて、本題に戻りましょう。
学年閉鎖が終わり学校閉鎖が始まるまでのホンの数時間、お友達のお宅へお邪魔したときのお昼ごはん
画像 049.jpg新しく出来たパン屋さんのパン
パン屋さんで待ち合わせして、お友達と一緒にたくさんのパン購入。あ、さすがに食べ切れませんでしたよ(笑)
このパン屋さん、お友達の知人であり、家の旦那の同級生のお店であることが発覚。世間って狭いよねを実感。

この日、お友達からプレゼントをいただきました。ありがとう~~~~~~~^^
画像 039.jpgDouble GERMA
細かい作業の仕事や趣味の編み物、そして極度の冷え性などが重なってもう何年もパンパンに凝り固まった首筋や肩が、これを使い始めてから別人のように首筋も肩も柔らかくなりました!!凄い。凄いぞゲルマニウム。もう手放せないです。

そして、最後に塩辛です。
学校閉鎖中に、私の遅い昼食兼子達のおやつに粉ふき芋♪何年ぶりだろう。毎年恒例の大量のジャガイモを貰ってからずっと食べたかったのよね。
画像 047.jpgバターや
画像 046.jpg塩辛を乗せていただきます。
で、塩辛につながるのだ。

私が1番好きな市販の塩辛は
画像 048.jpg函館竹田 しおから屋の塩辛 鉄人仕立て
これうまいのよ~。

おいしいと風の噂で聞いた
画像 016.jpg社長のいか塩辛
これも試してはみたけれど、やっぱり私は鉄人に1票なのでした。









nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使いきれるか?ライ麦粉 [HB]

昨日はブログも編み物もお休みしました。主婦業も半ば休業^^;

ますは先日友人とシェアしたライ麦粉を使うことに。ライ麦を入れると発酵しづらいと何かの本で読んだので、どんなものかと最初はHBに任せることにしました。
画像 493.jpgシェアしたライ麦粉
本当はもうちょっと粗いのがほしかったけど、これしか売ってなかったし、粉の方が扱いやすいというし、OKです。

覚書
水200cc 強力粉260g ライ麦粉20g 砂糖4g 塩4g バター10g イースト2g

で、ドキドキの焼き上がり
画像 492.jpg膨らんでるよ
ライ麦粉20gくらいじゃ影響ないってことか。しかし、20gしか使わないんじゃシェアしても使いきれるか?ライ麦粉…^^;
色んなレシピで挑戦してみようっと^^

画像 491.jpg綺麗に焼けてるよ
画像 490.jpg断面も綺麗
我慢ならずに朝ごはんに1枚トーストしてみたら、フランスパンコースで焼いた甲斐があって、外カリッカリでうみゃあ。

画像 489.jpgベーコンレタスサンド
こちらは、ライ麦パンといえばサンドイッチということで、子達の昼食。上のは市販のライ麦パン(2枚ほど残ってたので先に使用)、下のがHBさん作のライ麦パン。ライ麦パンにバターを塗り、レタスを乗せ、こしょうをふって焼いたベーコンとマヨネーズをサンド。大好評でした。

夕飯は、牛角。私の食べたいものでって言われたんだけど、特にないし、で、近い順に候補をあげ、回るすしは激混みで却下、ガストじゃないよね^^;と素通り、ラーメン屋さんは味が落ちてからいってないお店だし…と次に近いのが牛角だった(笑)旦那様のおごり♡
画像 488.jpg画像 487.jpg画像 485.jpg画像 486.jpg画像 484.jpg
食べるのに夢中になり写真撮り忘れてるものもありましたが、まあ、とりあえずかっこがつく程度には撮ったのね。

この時間なら曽根さんサクサク動くんだね~。ありがたい。ちびっ子送り出して仕事ですわ。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さらに多忙だった4日間 [HB]

前記事更新が月曜で、今日は金曜。やっとパソコンに向かう時間ができました。メールチェックしてみると400件超えの未読メールが…(鬼汗)締め切りすぎてたアンケートとか多数あって愕然としました。

さあ、思い出せるか4日分。

火曜の話から。
子達朝ごはん
P1010029.JPGおにぎりでワンプレート
困ったときのおにぎり頼り^^;お漬物は母のお手製です。

この日は、ボチボチ内職を進めた。しかし終わるはずもなく…。

お昼ごはんは
P1010028.JPG釜玉うどん
ゆでたてうどんに、卵、かつお節、ネギをたっぷり乗せて、おしょうゆかけていただきました。
やっぱり簡単でおいしいですね。

この後、ちびっ子は空き地で近所の友達と遊んでて、夕方私が用事があり、学校のグランドに行かなくちゃいけないのに、ちびっ子に拒否され、家の中から見てるから行って来ていいよってお友達のお母さんが言ってくれたので、お言葉に甘えて出かけてきました。正味20分程度かな。戻って空き地に行くと誰もいない…。メールしたらちゃっかりお友達のお家に上がりこんでた^^;お礼方々、頂き物の筍をおすそ分けしつつ迎えに行きました。お世話になりました。

夕飯は、熱も下がった旦那のリクエストで
P1010027.JPGP1010026.JPGP1010025.JPGジンギスカン
次の日、家庭訪問なのにジンギスカン?しかも味付きでアイヌネギですと?と却下するも珍しく食い下がる旦那に根負け。食後消臭ミストをしゅっしゅしゅっしゅとしたのは言うまでもありません。

夜な夜な
P1010024.JPG筍ゆでたりしてました。

次は水曜。
朝ごはんは、写真ないからきっとあるもので済ませたんだと思うのですが…。思い出せない^^;

ええ、この日はそう。午後からの家庭訪問に備えて軽くお掃除と思っていたら、出ずっぱりでろくに掃除してなかったので、あちらこちらと気になって、子供部屋の片付けだのなんだのって気がついたら家中大掃除ちっくになってしまい、内職できなかったんですよね~。でも、掃除はやっぱり気持ちがいい。ストレス解消にもってこいですよね~。でも、仕事どうするんだ私って感じでした。

あ、先生にお出しするもの準備してない…と掃除中に思い出し、学校の先生は、まず出したもの口をつけることもないんですが、先日メールで聞いていた友人の真似して、家もHBでケーキ焼きました。
P1010023.JPGチョコレートケーキ上部
P1010022.JPG側面
P1010018.JPGそして断面
しっとりフワフワで適度な甘さ。HBに付いてきたレシピなんですが、これおいしい。

ちびっ子帰宅し、昼ごはんは
P1010020.JPGチーズマヨライスグラタン
ベーコン、ほうれん草、コーンをバターで炒めて、ご飯と混ぜ、耐熱皿に盛り、マヨとチーズたっぷりでトースターで焼きました。ほうれん草が苦手なちびっ子もぺろりと完食、お子ちゃまメニュー。私の皿はマヨはごく少量でカロリー必死に抑えました。

上の子は、初の男の先生。話に花が咲くこともなく(笑)必要なやり取りのみで帰られました。そうそう、ケーキ焼いたのに、先生が来る前に、旦那の会社の方が出産祝いのお返しと一緒に届けてくれた
P1010019.JPGP1010016.JPGお団子
に緑茶を添えてお出ししました。やっぱり一口も手付かずでお帰りになりました。

この日の夕飯は旦那様(笑)登場で
P1010015.JPGP1010014.JPGP1010012.JPGP1010011.JPGP1010010.JPGp1010013.jpg寿司食べてきました。

木曜も家庭訪問。今度はちびっ子の園の先生がいらっしゃいます。掃除は前日に済ませていたので、いつもどおりの家事でOK。とにかく内職に励みます。

あ、朝ごはん
P1010009.JPGウインナーおにぎりで
困ったときの…(以下省略

昼ごはんは
P1010008.JPG納豆おろしうどんならぬにゅうめん
ああ、納豆の匂いが!!やっちまった…とまたしても食後に消臭スプレーしゅっしゅしゅっしゅでした^^;

ちびっ子の先生も
P1010017.JPGケーキには手をつけず、
一緒にお出ししたチャイを飲んで気に入ってくれたので、お土産にお一つ持って帰ってもらいました。おいしいものは皆でね♪

チョコレートケーキは結局家族で二日がかりでいただきました。

先生が帰られてからまた内職。ただただ内職、ひたすら内職。

夕飯は
ちびっ子リクエスト
P1010007.JPG筍のキンピラ
最後の仕上げにたっぷりかつを節。土佐煮っぽい?
上の子リクエスト
P1010006.JPGアイヌネギの卵とじ
旦那の好きな
P1010005.JPG塩鯖焼いて、大根おろしとともに
P1010004.JPGご飯は雑穀米で、みそ汁はほうれん草と麩

食後もまったりする暇なく内職。本当は木曜にだせると思ってたけど、金曜に延ばしてもらってたので、珍しく夜な夜な内職。

そして、ついに今日のお話。
朝も昼もあるものでぱぱっと済ませ、内職三昧。なんとか今日間に合わせなければ。今日出せれば来月の給料に間に合うのだ~。そんな理由で必死(笑)結局部長さんのスケジュールとの兼ね合いで、数十個間に合わずに400個のみ納品。伝票は今日の日付で500個分切らせてもらっちゃった^^vでも、また同じ仕事が200個来たの。飽きてますよ~。違う仕事くださいなあ。なんて贅沢言っちゃあいけないですね。で、残りも仕上げたので、次の部品は明日から開始。今日はのんびりまったりの夜なのだ。

夕方一家総出で銀行買い物に出かけ、
途中今日のコーヒー
P1010002.JPG今度は京都だ。

車中、旦那がラーメン食べたくなって、近所のお店新規開拓。
ちゃーしゅう工房なるお店に入ってみた。
P1010001.JPG四川彩流ラーメン
ピリ辛塩ラーメンって初めて。私にはちょっと脂っこいが、味は合格の範囲内です。辛さは、粗挽き、糸、そのままの3種類の唐辛子でした。
お店の名前の通り立派な大きさのちゃーしゅう入ってたけど、普通な感じ^^;私にはちょっと硬かった(笑)年寄りみたいなこと言ってますが、差し歯がね~^^;大きくて噛み切れないのは困り物なのです。

ああ、やっと更新できます。今日はちゃんとコピーしてからポチッとしよう^^








nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CMの影響力 [HB]

ただいま、体調不良週間真っ只中ですが、今回は痛いとか具合悪いとかじゃなく、ただひたすら眠い。で、昨日も更新ならず。内職も進まない~。

昨日の朝御飯
P1010016.JPG焼きタラコおにぎり
おひたしと緑茶も添えて

午前中は銀行行ったり、ツタヤに行ったり、内職したり。

お昼にはHBさんがパンを焼き上げてくれました
P1010015.JPG上新粉入り食パン
P1010014.JPG断面

バターの代わりにショートニング使用。米粉がないので上新粉。このパン使って昼食はトースト
P1010012.JPGのり大きすぎた(笑)

p1010013.jpgマヨ、しらす、チーズでトーストにして
焼けたらのり乗せてシラスが落ちるの防止します。

食後は、ちびっ子と二人で図書館。ちびっ子が園に来る移動図書館で本を借りることになるので、しばし図書館はお休みなるため、借りてた本の返却のみ。ついでに実家に頼まれてた豆乳届けてきたり。

途中飲んだコーヒー
P1010011.JPG

そういえばね、新聞の勧誘のおじさんが来たの。対応したのは旦那。40目前の旦那にその勧誘のおじちゃんは「お父さんかお母さんいる?」とか言ったらしい。ありえないぞ。確かに若かりし頃二人で私の知人の焼肉屋に行き、「彼氏若いね~」と言われ「5つ違うんだあ」と応えたら「高校生かい!!」って言われた。当時私は二十歳過ぎですよ。彼女は私の年知ってるのよね。で、5つ違うって言ったら高校生になる旦那。実年齢は27^^;ありえない。その若さは今も健在なのね。白髪も私より少ないもんな。
そういやこのネタ、旦那のブログにもUPされてました。

ちなみにその後また新聞の勧誘のおじちゃんが来たの^^;出たのは私。
「奥さん新聞とってる??」って第一声。そんなもんです(笑)

さて、気を取り直して昨日の夕飯
P1010007.JPG白米とみそ汁(具はサツマイモと豚肉)

P1010009.JPGえのきの卵とじ
皿に移すときに丸まってオムレツみたいになってしまった^^;

P1010010.JPGイカの唐揚

P1010008.JPGカレイの煮物
ごぼうも一緒に煮ました。肉厚でおいしいカレイだったな。

今朝は相変わらず残り物三昧で写真無しの朝御飯。
子達送り出しTV観てボーっとしてた。旦那が起きてきた頃、TVに映ったもの、モスバーガーの照り焼きチキンバーガー。おいしそう~~~~~♡q♡ってなったのが、事の始まり。それからずっとその映像が頭から離れないの(笑)で、お昼ご飯は

P1010005.JPG辛味照り焼きチキンバーガー!!
辛うま~~~。
P1010006.JPGオニポテセットで
食べ終えたとたん頭から画像が消えた(笑)

夕方は上の子の歯医者。虫歯がね;-;
一本は生え変わるところで、グラグラしてるの。レントゲンとった後、説明に呼ばれ、色々先生と話した結果、その場で抜歯決定。勢いでいってしまえ~。

ちなみに、乳歯が抜ける前に横から永久歯が出てき始めてる所が2箇所、1箇所はすぐに抜いても問題ないくらい乳歯もぐらついてるの。でも、1本は抜くにはちょっと早いみたい。歯並びに影響でるから見極め間違えると後々大変よね~。とりあえず、あと一本の虫歯の治療と、抜いていい箇所の抜歯、しばし通うことになりそうです。

何故か、抜いた歯の持ち帰りを希望した息子(笑)
P1010004.JPGケースが可愛いよね~。

夕飯は、帰りの買い物中に息子が希望した鍋焼きうどん。アルミの鍋ついたやつほしがったんだけど、ゴミになる!!と却下。聞くとその中のてんぷらが食べたいらしいので
P1010003.JPGこちらを代用に購入

P1010002.JPG鍋焼きうどん
男3人ノーマル

P1010001.JPGこちらは私の柳川風のうどん
ダシ汁、味噌、みりん、豆板醤のスープで、豚肉とごぼうを一緒に煮て、最後に卵でとじました。
さすがに鍋焼きは食べてると汗が^^;

まあ、抜歯のあとくらいはリクエスト聞いてあげなくちゃね。うご~って叫び声聞こえたけど、急な抜歯頑張ったもんね。次回は叫ばず耐えておくれよ(笑)










nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜ジュース食パン [HB]

昨日は、旦那が、私の両親に頼まれた用事でパソコン占領。私も内職だったり、息子の背番号つけだったりに没頭して疲労困憊し、あっさり更新断念したのであります。

さて、昨日の男3人の朝御飯は、勿論ひき肉カレー(笑)私も食べたい!!って思ったけど、いつもそれで具合悪くなってしまうので、必死に我慢。

朝から内職三昧を決めていた昨日は、お昼ごはん用にまたしても、HBセット
P1010003.JPG全体
水の代わりに野菜ジュース使用で
P1010002.JPG断面は赤
トマトメインの野菜ジュースだそうな。

さて、朝御飯のカレーを我慢した私のお昼は
P1010001.JPGカレーチーズトースト
うまあ~^^

一日内職三昧を決めていた私ですが、コーヒー休憩中、旦那とちびっ子が二人でトランプしてるの見てたら、おかしい…気がついたら二人の間に入りトランプしてて、豚のしっぽをやってるときに帰宅した上の子、いつもは約束がなかったらすぐ宿題なのに、「かばん置いてきて入れ~」って巻き込まれた上の子^^;結局家族でしばしのトランプタイムとなったのでした。

旦那が休みで、上の子が野球も約束もないって久しぶり。旦那がご馳走してくれるとのことで、外ご飯決定。ということで、ツタヤも行きたかったので、その近辺で選択。牛角へ。

行って早々なにやら紙のエプロン配られて、2種類のデザートがプレゼントされるって言われた。キャンペーン中だって。
SANY0013.JPGSANY0014.JPG旦那とちびっこが当たり~

SANY0005.JPG内職あるのでジョッキも黒烏龍で我慢。
SANY0006.JPGSANY0008.JPGSANY0009.JPGSANY0010.JPGSANY0012.JPGSANY0007.JPG

SANY0011.JPGスープ

SANY0016.JPGエプロンでデザート当たらなかった私が頼んだもの
焼肉食べた後にとんかつでも食べるの?って気分になりながらゴマをすりすりはちょいと微妙ですが、いい香り~。

SANY0017.JPG白ゴマ小豆アイス
抹茶アイスの下には小豆が隠れております。すりゴマたっぷりのアイス、これ絶対ありです。今度家でもやってみよう。

パソコン作業しながら旦那が観ていたDVD



のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



タグ:DVD HB 牛角
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンミール食パン [HB]

昨日ベビーベッドのお礼にいただいたお菓子の紹介を忘れてました
P1010006.JPGフルーツケーキ
P1010005.JPGキャラメルチョコチップ
P1010009.JPGショコラショー
どれもおいしゅうございました。ご馳走様でした。って、紹介って言いながら名前だけ^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝の子達朝御飯
P1010008.JPGタラコおにぎりとコーンスープ
これまた微妙な組あわせ…。旦那がお昼に要おにぎりで、ついでに握った朝御飯。そして、コーンスープはちびっ子リクエストで、こんなことになりました。

今日からGW明けまで、ちびっ子は午前保育の弁当なし。なので、ちびっ子送り出し、お昼用にパンを焼いてみる。あ、内職頑張りたいのでHBまかせです。
P1010007.JPGコーンミール食パン
P1010004.JPG断面。当たり前だけどちょっと黄色い。
これが、表面のコーンミールがカリカリでおいしい^^焼きに入る前にたっぷりかければよかったな。せっかくのコーンミールが、イングリッシュマフィンとかオッサレ~な代物にならないのが我が家らしいな。
ちびっ子とお昼に食べる予定だったこの食パン、ちびっ子がおなかいたいって言って帰ってきたので、結局元気になる時間までお預けで、おやつ兼用のお昼ご飯になりました。あ、旦那はおやつに食べてました(笑)

上の子野球に見送り、3人でお出かけ。
途中今日のコーヒー
P1010003.JPGワンダの糖類0
糖類0なら甘くない?と思ったら結構な甘さがあって驚きでした。

夕飯は、ここ数日食べたくて仕方なかった
P1010001.JPGびんぼうカレー
いわゆるひき肉カレー。時間短縮のため、いつもすりおろすニンジンはフープロでガー。ついでに玉ねぎもガー。やっぱり楽チンだな。

サラダは
P1010002.JPGベビーリーフとカリカリベーコンのサラダ
冷水に放しシャキッとさせて水を切ったベビーリーフに、カリカリベーコンを乗せ、オリーブオイル、酢、ハチミツ、塩、胡椒で作ったドレッシングをダーっとかけて混ぜるだけ。

カリカリベーコンはフライパンで炒めるの面倒だったので、キッチンペーパーにはさみ、レンジでチンして作りました。HB、フープロ、レンジ、どれも主婦の強い味方ですね♪感謝感謝。

私がパソコンに向かってる今、旦那が観てるDVD



やわらか戦車 The Legend of the Yawaraka Tank

やわらか戦車 The Legend of the Yawaraka Tank

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



サイトでもまだまだ新作が更新されてるみたいですね。家の男3人いつも楽しく拝見させていただいてるようです。

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願ポトフとHBパン [HB]

今日はきちんと起きました^^
でも、子達ご飯はちゃちゃとね~。
P1010009.JPGワンプレート

食後、野球の一環で書いている日記帳を持ってきた上のコ。いつもどおりに野球に関することを書くのかと思ったら突然、「俺の名前の由来って何だっけ?」って聞いてきた。生まれて最初の親から子へのプレゼントである名前。前にも教えたんだけど、まあ、いいか。

「自分で道を切り拓き、足元を踏み固め、未来へ羽ばたける人になってほしいって思ってつけたんだよ」
そのままただ書き写してる息子を見て、名前負けを感じる母(笑)自分の道は自分で切り拓くんだってば。ちなみに、字画は末は博士か大臣かってくらいの非常にいい姓名判断が出ております。そんな息子の夢はプロ野球選手っていうから世の中って面白い。
ちびっ子は、「広い心と優しさで、自分の足元や、周りの人を照らし、道を切り拓ける人」って意味がある。姓名判断では、ラッキーだけで生きていけるほどのラッキー運があるのだそうな。一理あるかも~(笑)

今日は母の用事でお出かけなので、出かける前に洗濯機回しながら少々内職って始めたとたん、母から予定より早く今すぐ出かけたいとの要望の電話^^;まあ、仕方がない。

実家、母の会社、会社の同僚の方のお家、そして、伯父の家へ。
考えてみると物凄い久しぶりに会った伯父と伯母。そして、もっと久しぶりに会ったのは
P1010006.JPGミッキーという名のネコ。
ミッキーがミッキーのラグに座ってます^^
P1010008.JPGうーむ、なかなかお顔が撮れないな^^;
P1010007.JPGやっと撮れた^^

前に会ったときは、まだ子猫だった。そして、凶暴で、家の子たちは行くたびに襲い掛かられ、ミッキーが大嫌いになった(笑)私も被害にあってましたが、平気です^^
久しぶりに会ったミッキーはすっかりおとなしくなってる~♪と思ったのもつかの間、気に入られた私は、じゃれられて手をかまれたり、足にツメたてられたり;-;いたってじゃれてるんですよ。思いっきり咬むわけでもひっかくわけでもない。とにかく構ってほしいようでしたが、あまりのべたつきっぷりにちょっと圧倒されました。

お次は母が子達と行きたいといったので、31アイスへ。私はおなじみ
P1010005.JPGブラスト カプチーノをショートで。

この後、コナンのおもちゃに釣られた兄弟は、ハッピーセットをゲット。
私と母は、ハンバーガー食べたくないよね~なんて買わずに店を出たんですが、時間の都合でご飯食べる間もなく、帰宅となりました。私、朝も食べてないのよ~。朝昼あわせてブラストだけってどうよ(笑)
時間が中途半端だったので、我慢しました。

時間の都合は、上の子の野球。お友達と待ち合わせ、雨の中徒歩で練習行くも、練習休みですぐに帰ってきました。まあ、体余してるし、歩くのもトレーニングのうちってことで頑張れ~!!連絡網途中で止まっちゃったんだて。生きてるとたまにはこんなこともあるのだよ。

内職しながら夕飯準備。今日は、ユキさんのところで拝見して、物凄く食べたくなった
P1010001.JPGポトフにしたの。
塊のベーコンなかったから、クルクル巻いて無理やり塊にしたベーコン入れました。パスタで止めようと思ったら、在庫切れだったので、仕方なく爪楊枝使用。
大好きなニンジンなくてめっちゃショック(T-T)でも、おいしかったよ。
なんせ、ジャガイモが一人一個、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/8個ずつ入ってるくらいだから、私はこれでも充分なのでは?って思うのですが、そういうわけにも行かないということで、ポトフコトコトし、内職の巻き巻きをしながら、HBに頑張ってもらってパンを主食にしました。

P1010004.JPG羽つけたよ(笑)

P1010003.JPG断面

P1010002.JPG赤くなるはずだったのにオレンジ色のパン
いつもの食パンの水をトマトジュースに変えて焼きました。ほんのり甘くておいしかったです。トマトジュースが飲めないちびっ子もおいしい~って食べました。

お出かけによって少々遅れが出た内職、明日納品したいと思ってたけど、ちょっと無理かなあ~。




タグ:HB ポトフ
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子でサザエ [HB]

「お母さん、ピーピーってパンが焼けた音がした!!」
タイマーセットのHBの音を聞いたちびっ子が私の目覚まし。目覚めに焼きたてのパンの匂いに幸せを感じて起床。

ではでは朝御飯ってことで、HBの蓋を開けると、
P1010008.JPGなんじゃこりゃ~@。@
羽根つけるの忘れてたーー;
小麦粉高いのに~。バター貴重なのに~。電気代も無駄にした;-;
HBで失敗するってどんだけサザエ^^;

慌てて冷蔵庫チェック。あるものでぱぱっと朝御飯。
P1010009.JPG塩むすびでワンプレート
塩むすび(冷凍ご飯使用)、ウインナー(こやじ弁当の残り)、卵焼き(しらす+ネギ入り)
優雅に焼きたてパンの朝御飯の予定が寝起き早々ばったばたですわ。やな予感^^;

パン楽しみにしていたちびっ子のために、昼ごはん用にHBセット。
P1010007.JPG今度は無事に焼けました

練りゴマトーストにハチミツかけて食べたんですが、やっぱり豆乳にはコーヒーが一番おいしいな。
P1010005.JPGP1010006.JPG

今日のおやつは、先日戯れた生クリームの残りのやつ
P1010004.JPGいちごアイス
生シューで残った生クリームに、イチゴのコンポートを混ぜて冷凍庫で数回混ぜながら冷やし固めたもの。残り物で作ったから、足りないくらいでしたが、おいしかったです。今度は一杯作ろう。

続いて夕飯と行きたい所ですが、朝の予感的中。事件発生。野球に行ったはずの上の子が一人べぞかきながら帰宅!!なんだ?何があった?聞くと、「上靴なくした;-;」なくしたって、家の前まで迎えに来てもらって、体育館の前で降ろしてもらっていったいどうしたらそんなことになるんだい?まあ、間違いなく送っていただいた車に忘れてきたんだろうけど、探してる時間あるなら、違う靴持って、体育館に行くべきでしょ。ってことで、車で送り、監督にご挨拶。まったくもう。

上の子が帰宅途中の走る姿を見かけた方が、何かあったの?って心配のメールを下さり、私のかわりに送迎の担当の方に連絡を取ってくれて、無事靴も見つかりました。練習後帰宅した息子は無事靴を2足持ち帰ってきたのであります。サザエの子はサザエ…ーー;親子揃って皆さんに支えられて生きております。サザエjr、頑張りましょう。勿論私も!!

さ、気を取り直して夕飯
P1010001.JPGご飯炊いて、みそ汁の具はたっぷりキャベツ

メインは
P1010003.JPG鱈のピカタ
お酒をふって塩コショウした鱈の切り身に、ベーコンを巻き、卵液にくぐらせて焼きました。
これ、うまいっすよ。ちょっとお魚が苦手なお子さんでもいける…かも…(笑)
付け合せは、ゴマたっぷりのニンジンのきんぴら、枝豆のおひたし(こやじ弁当の残りの枝豆をこやじがさやからはずしてくれたものに、お醤油少々)。

あと1品くらい何か…相談相手は冷蔵庫(笑)選ばれたのはしいたけ
P1010002.JPGしいたけのマヨチーズ焼き
ピザ用のチーズがまとまるくらいのマヨネーズを加え混ぜ、軸を取ったしいたけに乗せて、オーブンで焼いただけ。簡単うま^^)/おつまみにもいいですよ^^

また今日も自画自賛三昧(笑)

明日の朝もパンがいいというちびっ子。よく飽きないなあ^^;







nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコプリンレシピ [HB]

昨日、HBが頑張ってくれたパン

ボンドン

断面。

楽したのにうま~♪

続きを読む


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごその9 [HB]

昨日作ったコンポート、皮の色もしっかり染みて

ピンク色

続きを読む


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。