So-net無料ブログ作成
自家製天然酵母 ブログトップ
前の10件 | -

お久しぶりの酵母君は梅 [自家製天然酵母]

先程化粧を落とした自分の顔にびっくり!!
顔の高い部分(頬骨付近や鼻)が少々赤くなり、目の下ははっきりくっきりのクマ;-;
日焼けと疲労が原因です。
はい。二日続けて甥っ子の運動会に行ってまいりました。

土曜の上の子の野球は旦那が同行。私はちびっ子と運動会へ。1年生の運動会はもう、参加することに意義がある。可愛いですよね♪最初の運動会行ってよかった^^入学してから数ヶ月ですっかりおにいちゃんになってたな。子供の成長って凄い。

本日は上の子が色々変更になり、練習のみになったので、上の子のお昼用意して、残り3人で甥っ子最後の運動会へ。去年は野球休んでまでいとこの運動会に行きたがっていた上の子、成長したね。私達より帰りが早かったのですが、入浴、昼食をすませお友達と遊んでました^^
甥っ子の運動会は、徒競争も運命走も本気じゃないのに余裕で1位^^;そして、紅白リレーはアンカー。2位でバトンを受け取りぶっちぎりで1位。かっこいいぞ~♡(相変わらず叔母馬鹿通り越したおばかです…^^;)来年は中学生になるんだなあと思うと嬉しいような悲しいような。

それでは、最近の食の方
先日冷凍した梅は翌日
画像 327.jpg梅シロップ
として仕込まれました。
凍ったままの梅、氷砂糖を交互に詰めて、最後にりんご酢投入。冷凍したほうが穴を開けるよりエキスの出が早い気がします。そして、お酢は呼び水と殺菌のために味に影響がない程度に入れてます。あとはエキスが出切るまで混ぜながら待つだけですね。

運動会初日のお供
画像 326.jpgのど飴
一つは姪っ子に。

画像 325.jpgでっかいおっとっとあるんだね。

画像 324.jpg末っ子3人
姉、弟、家の末っ子3人観戦に飽きて遊び満喫中。

運動会帰りに皆で買い物に行ったんだけど、姪っ子の服選びがめっちゃ楽しかった~♪若いっていいねえ。娘っていいねえ♡いつまで一緒に買い物行ってくれるかな。

この日、旦那は野球の行事でお昼は焼肉で、満腹で夕飯いらないと夜勤前の仮眠に突入。で、夜は頂き物三昧で。
画像 323.jpg豪華なおいなりさん
お嫁ちゃんのお母さんが作ったいくらやとびっこがのった豪華なおいなりさん
画像 322.jpg家の母の煮物
そして、先日の結婚式の引き出物のハムのセットの焼豚とか並べて3人でささっといただきました。

食後は、運動会用にと姉のリクエスト
画像 320.jpg画像 319.jpgオレンジ寒天作成
作りすぎ?って量ですが、オレンジ5個、姪っ子二人が大好きでめっちゃ喜んで食べてくれます。みかん寒天で泣かれたので、学習しました。上の子は今日の朝ごはんにオレンジ寒天食べました^^

さて、梅シロップと一緒に実は
画像 321.jpg梅酵母も仕込んでおきました。
水、梅、砂糖、グレープフルーツ酵母で作成。一日数回空気を含ませるように混ぜますが、梅の発酵力が強いって本当ですね。暖かくなったとはいえ、二日もかからずブクブクです。凄いぞ梅。

画像 318.jpg今日の運動会のお供
おぐりん、ビターおいしいよ~。

運動会が終わり、帰宅し子達はそれぞれお友達と遊び、旦那はパソコン。私は疲労困憊。少しづつ少しづつ片付け。夕飯はお家焼肉でもしながらビールでもと思っていたが、スーパーとなりのガストでご飯^^;

画像 317.jpg特製ステーキなんちゃらチョイス。
ご馳走様でした。

今日は、もういっそお休みにしようと決めて、仕事はせず(また明日から猛追になりますが^^;)、のんびりコネコネしましたが、これはまた次の記事にて。もう寝よう。











nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日ですね。 [自家製天然酵母]

昨夜、更新しようと思いつつ、ストーブの前で寝てしまった^^;起きたら深夜で更新断念。

昨日の話から。
まずは血糖値あげるための、早朝コーヒー
画像 021.jpgボスのエスプレッソだったかな?ペットボトル。

朝ごはんは、ごま油でカリカリにいためたシラスと豆腐を乗せた
画像 020.jpg豆腐丼

午前中は、内職に勤しみ、午後からは買い物。母の日のプレゼント。

画像 017.jpg途中のコーヒー

画像 018.jpg運んだのはちびっ子
画像 019.jpg休み休みなんとかレジまで(笑)
韓流観るのに、ビーズクッションが欲しいって前に言ってたの思い出したので、こちらをチョイス。

お昼は、旦那リクエストで
画像 016.jpgミスド
アーモンドチョコのポンデ、当然だけど甘かった^^;

旦那に便乗して観たDVD

のだめカンタービレ in ヨーロッパ

のだめカンタービレ in ヨーロッパ

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



夕飯は、寒いしってことで、買い物先で満場一致の
画像 015.jpgしゃぶしゃぶ
画像 014.jpgつけだれは豆乳ポン酢
画像 013.jpg珍しく〆のうどんにたどり着いた^^

そして、このまま深夜にいたり、今日の母の日のお話

画像 010.jpg朝ごはんは昨夜の残りでうどん
残った具材も一緒に入れて、相変わらずの豆乳ポン酢

昨日買った母の日のプレゼント、ケーキでも買って届けに行こうかと、ケーキ屋さんの前での会話。
私 「母さんが好きなケーキはなんだろう?」
旦那「俺のシフォン!!」
私「確かに…」
旦那「明日なら焼けるよ♪」
ってことで、昨日は実家に行かず帰宅した。

で、
画像 009.jpg旦那シフォン
またしても、パソコンと片手間ですよ。

私はその間、内職。

お昼は、またしてもしゃぶしゃぶ利用で、おおとりの
画像 007.jpg雑炊

食後すぐ上の子が野球から帰宅。試合のみで練習なかったから早かった。
じゃあ、皆でばあちゃんにケーキを届けようって連絡取ると、姪っ子のバスケ観戦中。そして、その後は甥っ子のサッカー観戦と、夕方には通夜…^^;ってことで、近所の小学校で行われる甥っ子のサッカー観戦がてら、母のストーキング。無事プレゼント渡しました。そして、甥っ子のチーム勝ちました^^

その後、旦那が上の子とバッティングセンターへ。私とちびっ子は途中のポスフールで下車。
再度ちびっ子の絵を見に行くと、内職の会社の部長さんに遭遇。制服姿しか見たことないので、思いのほかおしゃれな私服にびっくり!!そして、全然内職進んでないのに出歩いてる罪悪感に軽い会釈をして逃げるようにして立ち去ったのでした(自爆)

ドラゴンボールのカードゲームをするちびっ子を横目に見ながら、UFOキャッチャーの物色。
画像 006.jpg私を呼んでたのはこの機械。
もちろん一回でゲットしたのは
画像 005.jpgドラゴンボールのミニポーチ
ちびっ子大喜びでした♪

帰宅し、今日のコーヒー
画像 004.jpg今日もブラック。ウエシマコーヒーさんの。

ここからは、我が家の母の日。
画像 012.jpg画像 011.jpgちびっ子が園で作ってくれたプレゼント
カーネーションの形♡

そして、旦那主導で、男3人家事手伝い。
画像 003.jpgピーラー片手のちびっ子
画像 002.jpg米とぎの上の子

私はその間必死に内職。そして、念願の台詞「ご飯できたよ~」

画像 001.jpg母の日カレー

とってもおいしかったです^^

最後に紹介するのは、お久しぶりの自家製天然酵母
画像 008.jpgグレープフルーツ酵母
在庫あったので起こしてみました。とりあえずは種おこししましょう。

数日後焼きあがるパンは、どんな味になるんだろう♪ってこれはもはや実験の域?

そうそう、無事に内職は終了しました。5工程中3工程ちょっとは今日の仕事です[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小麦酵母君増殖中 [自家製天然酵母]

最近HBに頼りっぱなしの我が家のパン事情^^;
小麦酵母君AB君は、ちゃんと忘れずに継ぎ足し作業を続けているため、増殖中。というか、昨日継ぎ足ししようとしたら、多すぎて足したらビンに戻せなくなりそうだったので、とりあえず、種起こしすることに。
P1010012.JPGP1010011.JPGAB両方
起こしてみました。すぐには使えないのが残念。

p1010013.jpgこちらは残りに継ぎ足し
使っても継ぎ足したらこんなに一杯^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝の子達朝御飯
P1010010.JPGおにぎり
上の子作です^^小さくて丸くて可愛いの♡しかし、海苔が裏返しだぞ(笑)ちょうどいい塩加減でした^^

今日は、弟宅にお祝いを届けに行く日。弟と家の旦那は仕事ですから、お互い母子のみですけどね。

お土産は、昨夜起こした
P1010014.JPG小麦酵母の中種+フランスパン生地レシピ

お嫁ちゃん、自家製酵母に興味があるので、沢山あるからおすそ分けというか押し付け??子達の入学、入園が落ち着いたら酵母起こし一緒に楽しもうね~。

途中コンビニで買い物。お土産用に1ℓの紙パックのコーラスウォーター買ったら、
P1010008.JPGなんとストローが!!
1ℓストローで飲む人っているの??レジで店員さんに突っ込みたくてしかたなかったわ~。

ついでに買った車中で飲んだ今日のコーヒー
P1010009.JPGはじめてみたよ。

弟宅に到着し、子達はワイワイ楽しく遊び、私はお嫁ちゃんと仲良くおしゃべり^^楽しいひと時でしたよ。っていいつつ、お昼は出前を取って
P1010006.JPGP1010007.JPG
私とちびっ子で半分子したんですが、上の子はそれを一人でほぼ完食でした。

食後も居座り、ひと時なんて短時間じゃなかった(笑)昼前から夕方までという、物凄い長居!!すまないね~。小姑が長居ってダメかしら(爆笑)

帰宅後は、すぐに夕飯準備。楽しんだ後にはバタバタというツケがまわってくるのが世の常ですね^^;

P1010004.JPGパスタとスープ

P1010003.JPGオイルサーディンとトマトのパスタ
先日、オイルサーディンがお安かったので買ってきた。いつものトマトソースのパスタよりニンニク多めで臭み消し。おいしかったです^^

P1010002.JPGスープはコンソメ。ベーコンとコーンたっぷりで。

おまけのサラダは
P1010005.JPGきゅうりだけサラダ
おひさしぶりはるみさんレシピ。やっぱうま~。

食後は、生協でコープの宅配でお安かった青森産のニンニクと戯れたのでございます^^
P1010001.JPGニンニク醤油~
漬かったらスープが飲みたい!!と思いながら皮剥きました。食いしん坊~。

タグ:小麦酵母
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々酵母 [自家製天然酵母]

昨夜、久々に小麦酵母と戯れました。

B君は最後の餌やり。A君は

水種中種おこし

これらを発酵させてからパンに。どうなることやら


子達朝ごはんはまたしてもしゃりしゃりシュガー。凝り性なのよね。これもまたしばらく買わないぞ!!

今日は一人リクエスト上映の映画に行く予定でしたが、昨日母に祖母の病院に連れてってと頼まれたので、映画<病院ということで、映画は断念。

お昼は祖母のおごりでほっかほか亭のお弁当ということで、

のり弁チョイス

食べたいの特にないときは結構のり弁率高いです^^;

おやつは、母が買ってくれた

ぱんだ焼き

パンダはクリーム、タイはアンで売ってました。4人家族に5つのパンダ焼きを買ってくれた母の真意はいかに(笑)

子たちにはこんなジュースや

おかしも買ってくれました。すまないね。

帰宅途中買った雑誌を眺める

天然生活 2008年 04月号 [雑誌]

天然生活 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: 雑誌

そして、昨日買った本読み終わりました

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: 単行本

タイトルや帯で読みたいなあって思って選んでたのですが、昨夜読んでる途中にあれ??って思ったことが。登場人物になにやら覚えが…!!で、確認したのは作者。あ、バチスタ書いた人だった^^;知らずに買ったのね私。同じ大学病院でのお話なの。他にもつながってる本数冊あるので、そちらも読みたくなっちゃいました。

この本、中高生向きのせいか、あっという間に読み終えちゃったんですよね。中学生がひょんなことから医学生になっちゃう話。面白かったので、この本は上の子に進呈しよう。今は難しくてもいつかまた読めるしね~。

この本で気づいたこと、横書きに違和感なくなってきた^^;恋空で読みなれたらしい。

夕飯は、

昨日の炊き込みご飯をおにぎりにして

豆腐とネギのみそ汁を作っただけ。

こんなこと威張ることじゃないけど(自爆)

昨日の煮物やサラダが残ってたの。ここで作るとまた何かが残って明日食べることになりそうだったので。

ちなみに私の夕飯は母が買ってくれた

チュロス

皿からはみ出すほどの長さ。胸焼けしてます;-;

 

 

 

 


チンジャオロースが… [自家製天然酵母]

昨日の夜の作業

小麦酵母Bの餌やリ

マシュマロの仕上げ

いつもは型で抜くのですが、包丁で切りました。四角です^^;


朝ごはんは、卵かけご飯とか納豆ご飯とか簡単な物でした。

昨日チョコをくれたバス亭一緒のお友達にマシュマロおすそ分け。少し減った^^

昼ごはんは、炊きたてご飯に昨日のチャンチャン焼の残り。

汁物に昨日こやじ弁当の揚げかまぼこに使った母のすり身を使って

つみれ汁

ネギと一味たっぷりうま~。

おやつは

じゃがりこ ほんのり梅味

期間限定なんですね。先日の水汲みツアーのドライブのお供に買ったけど食べずにいたもの、やっと食べました。ほんとにほんのりでした。

今日は野球の送迎当番。これはチャンスとばかりに、昨日作ったチョコやケーキ、マシュマロを帰りに送りがてらお土産に持っていってもらいました。お姉ちゃんや妹にもってことで、二人分ずつ×2。押し付けです^^;お口に合うといいのですが…

夕飯

夕方冷蔵庫事情を確認して今日はチンジャオロース。しかもご飯に乗っけて丼にしちゃおう。と決め、野球送ってから迎えに行くまでに作ればいいなあ。と思ってました。帰宅していざ支度開始!!と思ってピーマン出したら、なんとししとうでした^^;やっちまった;-;どうしよう~。って悩んでる時間もない。

で、ピーマンの代わりにもやしとエリンギ使用。もともと豚肉使用で、ごま油で食材炒めてオイスターソースで調味するだけのなんちゃってチンジャオな我が家。ピーマンがないとなると一体なんという料理になるのかなあ。なんて考えましたが料理名思いつかず…

こんなの完成

ピーマン苦手な子たちには好評でした(笑)

三つ葉のとびっこ和え

さっと湯通しした三つ葉にとびっこ和えただけ。

昆布の炒め煮

昼に作ったつみれ汁で使用した昆布の出がらしです。ちびっ子一人で食べちゃいました。

日曜は朝から出かけるので朝寝坊できません。明日はゆっくり寝ていよう。今日から旦那が夜勤でもう出勤済み。深夜に起こすことないので早く寝よう^^

 

 


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寝てました [自家製天然酵母]

一昨日ブログ更新した頃から体調に変化があり、風邪だなって確信してました。あったかいものとか薬とか飲んであたたくして寝ました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

息抜きしてきました [自家製天然酵母]

皆様、前記事へのコメント、励まし、本当にありがとうございました。何度も何度も読み返して心に刻み込みました^^


続きを読む


nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨夜の夜な夜なの工程 [自家製天然酵母]

昨夜の夜な夜な作業。コネコネやめて混ぜ混ぜしました。

薄力粉、砂糖、小さく切ったバターを指ですりつぶしながら、パン粉状になるように混ぜる。

続きを読む


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽してます [自家製天然酵母]

昨夜は結局、ゆっくり風呂に浸かり、梅醤番茶飲んで旦那の出勤待ちました。ぽっかぽか~♪


続きを読む


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お一人様な一日 [自家製天然酵母]

昨夜焼いたパン

パンマット使用で丸いクッペ

生地に細かい全粒粉を入れ、表面には粗い全粒粉をまぶしております。表面カリカリうま。と思ったのもつかの間…ちょっとしょっぱい;-;

続きを読む


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 自家製天然酵母 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。