So-net無料ブログ作成

スコーンとか丼とか誕生日とか [食べ・飲み物]

久々の更新です。内職の忙しさと旦那君のパソコン占拠が重なりついつい滞っていたブログ更新…とかって誰に言い訳してるのか(笑)
基本的にはほぼ毎日更新というゆる~い目標設定のブログなんで、特に問題ないですよね~。誰も待ってないだろうし~(爆笑)ってことで、この記事でついに500記事突入です。

さて、日付も変わり、一昨日までさかのぼることになります。

朝御飯は
P1010020.JPG粗食
鮭焼いて、みそ汁つくってみた。

P1010019.JPGなめこ汁
ひさしぶりに食べるとうまいなあ。

ちびっ子DVD観てるので、私は内職していたら、母が来た。そういや前の日に、明日がどうのって言ってたなあ^^;母に続いて父も来るかと(母は車の免許がない)思ってたけど、来ない。
「父さんは?」「仕事」「どうやって来たの?」「自転車~^^v」車で10~15分、丁度スープの冷める距離に住んでるのに自転車でやってきたのだ。まだまだ元気だな~と安心しました。

しかも大量のお土産持ってきた。
p1010013.jpg試供品のコーヒーとか紅茶
P1010012.JPGアタックNO.1ハイチュウ
P1010011.JPG大量の種なし梅
P1010010.JPG大量のアメ
その他、旦那に栄養剤とか子達にアイスとかフルーツとか…。大変だったろうなあ。自転車だもの。

しばし、お茶しながらおしゃべり。仕事の邪魔だからってお昼食べずに帰ってしまった。食べていけばいいのに~。

お昼は、粉物がいいなあと思ってたら、冷蔵庫に半端な豆腐。使わねばってことで
P1010018.JPG材料混ぜ混ぜして焼いただけの
P1010017.JPG豆腐入りのスコーン

材料は、小麦粉200g、ベーキングパウダー小21/2、きび砂糖50g、無塩マーガリン80g、いりごま(黒)大1、豆腐(絹)1パック弱、サツマイモ小さめ1本
ラップで包んでレンジで加熱した芋を切り、他の材料と混ぜ、伸ばして、包丁で切ってから焼きました。
ヘルシ~、うまあ^^

添えた飲み物、私は
P1010015.JPGコーヒー
ちびっ子は
P1010016.JPGレモンラッシー
レモンラッシーは、レモン果汁、ハチミツ牛乳をお好みの量混ぜるだけなんですが、スカパーのポッカレモンのコマーシャル見てからずっとリクエストされてたもので、やっと作ってあげました。

ちびっ子の昼食の感想「水族館に来てる気分」だそうな。訳すと「凄くおいしくて楽しい」ってことらしいです^^;魚臭いのかと思った(爆笑)

夕飯は、昼間の母のお土産仲間使用
P1010007.JPG大量のいくらで
男達
P1010006.JPGいくら丼
贅沢な話ですが、あまりいくらは好きじゃない私はいくら減らして
P1010005.JPG鮭といくらの親子丼
朝のなめこ汁添えて。鮭も朝焼いた残り(笑)

これだけじゃなんだからとサラダ
P1010008.JPGレタスときゅうりののりサラダ
ちぎったレタス、海苔、切ったきゅうりを混ぜて、かつお節をのせ、サラダ油と醤油のみで作ったドレッシングをダーっとかけただけの簡単サラダ。

なんだか結局ばたばたな週末でした。

そして、昨日
子達朝御飯は
P1010003.JPG再びいくら丼
みそ汁なかったから、緑茶を添えて。

内職忙しいけど、午前中は銀行に出かけて、気晴らしにスーパーうろついてみた(笑)だから終わらないんだってば…。

昼は、夫婦+ちびっ子でトースト
P1010002.JPG練りゴマトーストにオレンジ添えて
ちびっ子は相変わらずピーナツバター使用です。

私はもう、ひたすら内職。スイッチオンって感じです。でも、やってもやっても終わらない;-;
4/14は母の誕生日(父と同年)。シフォンケーキ食べたいって言ってたから焼いてあげたいの~と言ってたら、相変わらずパソコンで忙しい旦那君「俺が焼いてやる。俺が焼いてもいいんでしょ」ってパソコン作業と並行してシフォンケーキやいてくれた~。片手間にシフォンケーキ焼ける旦那にちょっと尊敬。
生クリームがそんなに好きじゃない母はいつも「私はクリームなくていいよ」って言うので、今回はまったくもってかざりっけなしの焼きっぱなしなシフォン。

P1010001.JPG箱はダイソー商品。
フワフワ~。


悲しき恋歌 DVD-BOX 2

悲しき恋歌 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



とともにお届け。めっちゃ喜んでくれました。
母の誕生日なのに、実家で夕飯食べちゃった^^;しかもシフォンも味見しちゃった~。

さ、明日も内職頑張るぞ~!!とりあえずもう寝なくちゃ[眠い(睡眠)]

過去記事へのお返事や、皆様のところへお邪魔させていただくのは、ボチボチとさせていただきます。失礼をお許しください。





nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 26

ぴぃ

500記事、おめでとうございます。
記念すべき記事のコメ、一番乗りしちゃいました♪
スコーンのこんがり色が素敵。
「すごく楽しい」が「水族館」に変換されるっていいですねー。
うちは…図書館か本屋さんかな?今度娘たちに聞いてみます!

親世代の元気さには時々感動します。
うちのモト義父母も自転車で1時間くらいへっちゃらで移動します。
…私なんてすぐクルマです。脚、退化しそうです。 σ(^^;
by ぴぃ (2008-04-15 08:47) 

キラキラ

500記事おめでとうございます♪
そして、お母様お誕生日おめでとうございます!
私と1日違いです(。-∀-)ニヒッ
シフォンケーキが焼ける旦那様
凄すぎです!!
by キラキラ (2008-04-15 09:30) 

ユキ

いいな、いいな~、いくら丼!!
うちも、時期になると義母が送ってくれる・・・
って、言うか、買ってるのかも?
鮭まるまる1本かって、いくらをつけるみたいです~・・・
by ユキ (2008-04-15 09:44) 

ユキ

あ!500記事だね!!
おめでとう!!
by ユキ (2008-04-15 09:58) 

oreganoちゃん

500記事&お母様のお誕生日、おめでとうございます ^^
いくら丼、おいしそう~。
スコーンもおいしそう~。
お豆腐使って、ぱぱっとスコーンを作っちゃうステキ主婦のshouyuuさんが眩しいです~!!
by oreganoちゃん (2008-04-15 12:21) 

ake_i

500記事、凄いですね^^おめでとうございます。
そして、内職しながらブログ更新、これも凄いです。
私、毎日って思っていても最近は時間に追いかけられて><
自転車で運ばれたお土産、考えてみたら籠に入るのかな?
もしかして、背中にリュック?
私、チャリの前籠に荷物入れ、背中にリュック←買い物したパンパン状態。
うまく走れませんよ。

☆イクラコメ☆
shouyuuさん、イクラあまりお好きじゃないのですか。
私には眩しいキラキラに見えて、オスソワケシテェーーーーーーーってツブヤキ。


by ake_i (2008-04-15 14:31) 

ちゃるこ

500記事達成、おめでとうございます^^
shouyuuさんのブログ、待っていますよ♪
「更新されていないな」って気になっていたところです!
やはりお仕事があると大変ですよね。。。
これからもマイペースにブログを楽しんで下さいね^^
いくら丼がとってもうらやましいちゃるこでした^^;
by ちゃるこ (2008-04-15 20:36) 

のりりん

500記事おめでとうございます!
そしてなんて豪華ないくら丼!
今晩、夢に出てきそうです…。豆腐入りのスコーンもいいなぁあ♪
by のりりん (2008-04-15 23:14) 

ももくま

500記事すごいですね♪ おめでとうございます♪
これからも楽しいshouyuuさんのブログ楽しみにしてます^^
豆腐のスコーンにさつまいもを入れてるんですね~。美味しそうです♪
私も豆腐入りのスコーンを作ってみたんですが、固かったです^^;
by ももくま (2008-04-16 14:12) 

yuya

500記事、おめでとうございます♪素晴らしい!
shouyuuさんの継続力、見習わなければ!
豆腐のスコーン、ヘルシーでおいしそう~。豆腐が入ると触感がどんな感じになるのか気になります。作ってみたいなあ^^
片手間にシフォンケーキが焼けるだんなさまってすごいですね~。
お二人でカフェができそう。
お仕事も無理のないように頑張ってくださ~いね。


by yuya (2008-04-16 22:04) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
500記事の一番乗りありがとうございます^^
水族館、思わず聞き返しちゃいました(笑)こんな表現じゃ通じないですよね~。言うほど水族館に連れて行ったのはほんの数回だったりしますので、かなり微妙な表現なんです(爆)

私も自転車持ってるけど全然乗ってない^^;車って楽ですよね~。駐車場では店舗入り口から一番遠い場所に車を止めて少しでも歩くようにする程度しか努力せず…。見習わなくちゃですよね~。56歳元気な母です。
by shouyuu (2008-04-16 22:40) 

shouyuu

フェイリンさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-16 22:41) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございました♡
そして、お祝いコメありがとうございます。

まだ(?)プレーンのシフォンケーキ1種しか焼けないので、もっと色々つくってほしいなと思う鬼嫁です(笑)


by shouyuu (2008-04-16 22:43) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
このいくらは去年の秋母がつけたいくらの冷凍ものです。いくら天国な地に住んでますが、自分で買ったことないです(笑)

その昔、山ほどの生きた鮭が実家に届き、鮭に追いかけられる夢を見たことがあります^^;

お祝いコメ、ありがとうございます♪
by shouyuu (2008-04-16 22:49) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
いくら丼、綺麗ですよね~(笑)おいしいとは言えないところが苦手度を物語る…^^;

豆腐入れるので、卵も牛乳も入れずに焼いてみました。外カリカリ、中しっとりでしかもヘルシー。ありがたい限りです^^

いくらと私、どちらが眩しい??(笑)きっといくらだな(自爆)
by shouyuu (2008-04-16 22:52) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。

500記事を目前にストップしてしまうあたりも私らしい(笑)結構熱しやすく冷めやすいほうなんですが、なんとか500記事達成となりました。

どうやって運んできたのか…。多分かごに入れてきたんだと思うんですけど…。家の母は、前かご&後ろにもかご派です。自転車の事故増えてるようなので、気をつけてくださいね~。

いくら、いつだったかお店でまずいの食べてからすっかり苦手意識が染み付いてしまってます。このいくらは食べられましたよ~。お近くにいたら一緒にいくら丼食べれたのになあ。


by shouyuu (2008-04-16 22:57) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-16 22:59) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ありがとうございます♪待ってていただいた上に、更新してないって気にかけていただいて!!こんなお言葉を糧にしての500記事なんですよ~。これからもマイペースでの食いしん坊ブログ続けてみたいと思います^^

あ、やっぱりいくら羨ましいですか?塩漬けは久しぶりで新鮮でした^^
by shouyuu (2008-04-16 23:02) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
いくら丼、豪華ですよね。もらい物で、私があまり好きじゃないからできる乗せっぷり(笑)

私は大量の鮭を見た日に鮭に追われる夢を見ました(爆)
豆腐のスコーン、ヘルシーでお勧めです^^豆腐って母乳の出もいいんですよね~。男児二人完全母乳経験者です^^v
by shouyuu (2008-04-16 23:05) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。

豆腐のスコーン、サツマイモが入ってるのは、粉をストックする大きなカンカンの上に、しまい忘れたサツマイモがあったから(笑)そんな行き当たりばったりなレシピですが、外カリカリで中しっとりのおいしいスコーンが出来ました~。
by shouyuu (2008-04-16 23:08) 

shouyuu

thalerさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-16 23:09) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
基本、飽きっぽい私がここまでブログを続けてるのは奇跡に近いです(笑)いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

豆腐のスコーン、外カリカリ、中しっとりで、サツマイモの自然な甘さがいいかんじでした^^ヘルシーなのでお奨めです。

私も、片手間にシフォンは驚きました。
カフェかあ。それもちょっと楽しそうですが、人様にお出しするものを毎日作り続けるのってズボラじゃ無理ですよね^^;旦那はペンションがいいとか言ってますが、却下です。カフェも危ないズボラな夫婦がペンションは無謀でしょ(爆笑)


by shouyuu (2008-04-16 23:15) 

としごろう

そうそう、車乗れないとどこまでも自転車で行けるんですよね。
私も引っ越してペーパーになってから、以前だったら
考えられないような距離を自転車でどこまでも行けるように
なりました。

おかあさま、お誕生日おめでとうございます。
それにしてもシフォン焼いてくれる
ダンナさま、ステキです!

by としごろう (2008-04-17 06:47) 

shouyuu

としごろうさん、こんにちは。
私もその昔、よく上の子連れて遠くまで歩いてたことを思い出します。
今では車が自由に使えるので、めっきり歩かなくなり、数年前に買った自転車もまったくもってしまいっぱなし^^;

旦那シフォン、母大喜びでした^^リクエストしてたけど、期待はしてなかったらしいです^^;
by shouyuu (2008-04-18 10:21) 

ムグ

こんなモリモリのいくら丼食べてみたい・・・。
by ムグ (2008-04-26 18:51) 

shouyuu

ムグさん、沢山のniceありがとうございます。
いくら丼贅沢ですよね☆ぜひ北海道へお越しください^^
by shouyuu (2008-04-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。